ホリエモン実刑確定

2011-04-26

これはちょっとビックリした。

旧ライブドアの粉飾決算の有無を巡り争っていた裁判で25日、最高裁判所は堀江貴文被告の上告を棄却する決定をした。
堀江被告に対する懲役2年6ヶ月の実刑が確定する(日経新聞)。


金額で言えば、日興コーディアル証券だとかビックカメラだとかの方がよほど巨額で悪質。
しかし、これらは実刑どころか逮捕すらされていない。
もちろん有罪にもならない。
課徴金を払って終了。
ま、それはそれでいいと思うのだが、これらと比べるとライブドアの扱いは極端に重すぎる。
結局、出る杭は打たれるの理論なのか。
そもそも有罪かどうかさえ微妙だが、有罪だとしても極めて微少な罪と思われる本件。
これがまさか実刑になるとはね。。。
ホリエモンが「検察は怖い」というのもうなずける話だ。
小沢一郎の秘書の問題とあわせて考えると、どうも検察はうさんくさいと言わざるを得ない。
ホント、ちょっと狂ってるな。。。。


2011
3