いちご狩り

2011-04-30

去年は行けなかったが、ここ数年桃狩りとサクランボ狩りでお世話になっている逸品やまなし。
今年はいちご狩りを申し込んでみた。
かなり適当でGW中に急遽予約!という感じだったので心配だったが、あっさり予約完了。
今年はやはり自粛モードなので、客足が少ないのかな?

10時開始で申し込んだので、7時前くらいに出発。
通常の土日なら大して混まない道を通るのでこれで楽勝なのだが、GW中だとどうなるか。。。。
少々心配していたのだが、まったく混雑している様子もなく、結局予定よりも30分近く早く到着( ̄ー ̄)

さて、初の逸品やまなしでのいちご狩りだが、、、、、、

美味い( ̄┐ ̄)

やはり逸品やまなしはひと味違いますな。
山梨はいちごは産地ではないので正直あまり期待していなかったのだが、一人1000円でこのクォリティは素晴らしい。
いちごの銘柄は「とちおとめ」ともう一つ聞いたことのないものだったが、双方で味が違うのがおもしろい。
それぞれ美味しいのだが、個人的には「とちおとめ」の方が美味いと思ったので、ひたすら「とちおとめ」を食べ続けるw
ハズレはまったくなく、たまに大当たりのものアリ。
この大当たりのいちごはホントに美味しかった( ̄┐ ̄)
やはりいちごは美味いですな( ̄ー ̄)
面倒なので数えなかったが、かなり大量に食べて終了。
制限時間は30分とのことだったのだが、十分ですな。
美味しかったのでお土産も購入( ̄ー ̄)
大きさによって値段が違うらしかったので、一番小さな廉価版と通常よりちょっと大きめのものを購入。
重さは同一なのに、大きさが違うだけで倍近い値段。
これは食べ比べてみたいところ。

さて、さすがにいちごだけでは全然腹一杯にはならないので、この後すぐに昼食へ。
いちご狩り会場でおすすめされた「暖炉レストラン ターシャ」へ、次の目的地であるハイジの村にも近いし。
ターシャに到着したのは11時前。
しかし、開店は11時かららしい(>_<)
どうしたものか、、、、と思っていたが、すぐに開店してくれたので、早速入店!
しかし、入ってみてビックリ。ちょっと高め(/_\*)
通常のランチなら1500円からのようだが、今日は日曜なので2200円かららしい(^_^;
ま、そんなことを言ってもしかたないので、週替わりランチ?の「富士桜ポークのコンフィ」を注文。
これに、オードブル、スープ、ライス、デザート、飲み物が付くらしい。
まずはオードブル。
何か(失念(/_\*) )のパテとサーモンのマリネ、サラダ。
サラダのドレッシングは美味いし、パテも絶品!
これは少々高かったが、オードブル付きでラッキーだったか!?
その後のスープはいわゆるコーンスープなのだが、これも味が濃厚で素晴らしい。
これでメインディッシュへの期待が非常に高まった( ̄┐ ̄)
メインディッシュの富士桜ポークのコンフィは期待を裏切らず、素晴らしく美味い上にボリュームも満点。
食べ応えあり!!
いわゆる脂身部分と肉の部分と2つがあったのだが、脂身部分は油が甘くとろける感じ。
肉の方は肉々しさ満点で肉を食べているという感触が思う存分に味わえる。
いや~これは美味い!!
付け合わせのナス、ピーマン等の野菜も甘くて美味しい。
特にピーマンが甘いなんて初めて。これはすごい!
最後のデザートのチョコレートケーキ&ヨーグルト風味のアイス?も美味しく、このコースは大満足。
2200円でも安いかも。

腹一杯になったところで、ハイジの村へ。
なにげに駐車場待ちなんぞになるほどの盛況ぶりだったが、5分程度で無事入場。
別名?フラワーセンターと言われるだけあり、村内?は花でいっぱい。
チューリップ祭りなるものが開催されていることもあり、チューリップが大量。
ホントはバラ園がウリらしいのだが、バラはちょっと時期が早かったみたい。残念。
500円の入場料の割にはなかなかの広さとクォリティで、なんだかんだで数時間散策。
たまにはこういう花に囲まれて過ごすのも良いですな。
なかなか癒されます(^_^;

雲行きが怪しくなってきたこともあって、だんだん日が蔭ってきた、、、ということで、山梨に来たとき恒例?の三珠の湯へ。
なにげにここから1時間ほどかかるのだが、やはり三珠の湯は外せない。
5時頃到着し、ゆっくりと温泉につかる。
しかし、どうやらここ数年で一気に有名になってしまったらしく、かなり混んでいた。
湯船に入れないというほどではなかったものの、以前の半貸し切り状態なゆったり感がなくなってしまったのは残念。
ま、仕方がないことだが。。。。
そして、三珠の湯は夜景が素晴らしいのでちょっと頑張ってみようかと思ったが、6時を過ぎてもかなり明るかったので断念(◞‸◟)
あと1時間も経てば絶景となったはずなので、もうちょっと遅くくればよかったかな。。。。。
もうちょっと山梨に観光名所があればね~(^_^;

ということで、その後帰路に向かったのだが、なにげにGW渋滞には遭わず。
時間が遅かったこともあるのだが、やはり観光客の出足はかなり鈍いのかな?
この後、先日お願いランキングで出ていたバーミヤンに寄り一騒動あったが、無事に帰宅。
やはり、フルーツ狩り&温泉は良いですな~

2011
3