府中へ!

2011-05-08

ある方から依頼された仕事の打ち上げ?として超久々に東京競馬場に行ってみた。
たぶん10年以上ぶり(^_^;
あの頃はウイニングポストの対戦に熱くなっていて、けんけんさんやぽてちさんと一緒に
行ったのが最後。
あの時はなぜか土曜で、毎日王冠の日だったはず。
そういえば2巻さんなんて人もいたな。
あの時の人たちはどうしたのだろう(^_^;

本日の天候は初夏かと思わせるような陽気。
ただ、空気はさわやか。
最高の競馬日よりですな( ̄ー ̄)
こんな天気最高の日には、まずはビールゲット( ̄┐ ̄)

さて、東京競馬場についてみると様子が違う(^_^;
そういえば、前回来た時は改装前。
随分変わりましたな~
すごくキレイになった。
こんな感じ(^_^;






そして、人がとても少ない。
たぶん、前回来た毎日王冠の時の土曜の方が混んでたな。
パドックなんてメインレース以外はガラガラだし、ちょっとビックリ。
ゴール前の特等席?も普通に空いてたりするし、こんなんで大丈夫なのだろうか。。。





競馬場に来たからには当然馬券も購入(^_^;
これまで10年以上予想大会を開催してきた力量を示さねば(/_\*)
馬券購入は10年ぶりくらい?
おそらく、クロフネのダービー以来のはず。
あの時はNHKマイルCで単勝ゲットし、ダービーで玉砕した覚えが(^_^;

まずは9R。八ヶ岳特別。
パドック見ても全く分からないが、せっかくなのでパドックでじっくり観察。
なんとなく10番シャイニンアーサーが非常に良さそうに見えたので、こいつから馬連を流すことにした。
最初だし、そこから人気どころの2、7、9へ。
ガチガチですな(笑)
写真は、なんとなく撮ってみたメジロスプレンダー。
特に意味はないです(笑)




戦績的には1番ビンテージチャートも気になったのだが、元々人気馬からの流しだったのと、見た目太めで贅肉がついているように見えたので消し。
しかし、これが裏目に出た(>_<)
結果は、1番ビンテージチャートが差しきり、1年近くの休養明けもものともせず勝利。
馬券的には2着、3着で敗北(>_<)
※5連単の掲示板では1着、3着と書いたが、間違ってた(/_\*)

次に10R。ブリリアントS。
とりあえずダートはよく分からん(/_\*)
前レースで完全に自信がなくなったので、固く単勝もしくは複勝にしようかと。
パドックで見る前から10番キクノアポロを本命にしようと考えており、実際にパドックで見てみたら素晴らしく良い!



これは単勝で勝負!!!!!!!!
と思ったら1番人気(/_\*)
単勝で4倍しかつかないので、方針変更。
しかも、パドックは終盤に入れ込みだしたし(-_-#
この写真で分かるかな(^_^;



ま、最終的には落ち着いて良い感じだったので、本命は不変で。
先ほど馬連で痛い目にあったので、ここは弱気にワイドへ(/_\*)
しかし、10番以外はドングリの背比べに見えたので、思い切って人気薄の4、11、12、14に流してみた。




結果は、、、、10番キクノアポロ完勝(^_^;
やはり単勝勝負だったかあああああああああああああああああ(/_\*)

そして、流した馬たちは6、12、15、16着(◞‸◟)
下からワンツーかよ(/_\*)
2着タマモクリエイトは迷ったあげく外した馬なので、かなり悔やまれる。。。。

ちなみに、準メインレースだというのに、ゴール前のスタンドはこんな感じでスカスカ。



そんなわけで、まさに下手くそを絵に描いたような流れでメインレースへ。
11R。NHKマイルC。
もう大儲けしようなんて大それたことは考えず、固く軍資金を取り戻しに行くことに(/_\*)
最初は、5連単でも◎をつけた4番エーシンジャッカルの単勝もしくは複勝にしようかと思っていたのだが、パドックで見てみると、元気は無いし、みすぼらしい感じ。
これはちょっと単勝は買えん。。。。
ということで、仕方がないので馬連に変更。
エーシンジャッカルから流すかBOXにするかが迷いどころだが、消す予定だったコティリオンが素晴らしく走りそうに見える(^_^;
これはちょっと無視できない。。。
さらに、○予定のグランプリボスはパドックでは全く走らなそうな感じに見えるのだが、戦績的には断然なので、馬連にする以上消すわけにはいかんし、▲予定のリアルインパクトも特に悪いところ無し。
非常に気になっていた×予定のアイヴィーリーグは大人しすぎてまったく走りそうな気配がない(^_^;
よって消しに変更www
騎手も初めて名前を見たし、微妙に気になっていたヘニーハウンドはアイヴィーリーグよりもさらに大人しく、これまた走りそうな気配がないので消し。
ただ、栗毛でとてもキレイな馬だった。
写真を撮りたかったのだが、さすがにG1ともなると人が増えてしまって、結局撮れず(◞‸◟)

ということで、結局4頭が候補に残ってしまったので、やむなくBOXへ。
軸馬決められんし(/_\*)
しかも、本命サイドの馬4頭なので、☆予定のエイシンオスマンと気になるプレイは結局馬券からは外す方向で。



結果は、、、、BOXの4頭で1着、2着、3着( ̄ー ̄)
人気サイドガチガチの決着www
っていうか、よく考えたら人気サイド4頭で買ってるのだから、3連複にしておけばよかったか(/_\*)
もしくは、ワイドで全通り的中を狙えばよかったな。
そういえば、10年前はそんな買い方をしていた覚えがあるwww

とはいえ、一応それなりのオッズはついたので、トータルで微妙にプラス( ̄ー ̄)
ビールと交通費を入れるとマイナスっぽいが(/_\*)

最後に12R、、、は参戦せず(^_^;
メインレース外れてたらやってたと思うけどwww
レース後は、府中近くの仮設っぽい建物の飲み屋で打ち上げ。
ごちそうになって参りました(^_^;
全然知らなかったのだけど、こんなほったて小屋みたいな飲み屋がレース後はかなり盛り上がるのね。
なんかクセになりそうだwww
しこたま飲ませていただき、いい気分になって帰宅。
GW最終日に相応しく、素晴らしく楽しい一日でした( ̄ー ̄)

2011
4