第31回山中湖ロードレース

2011-05-29

山中湖湖畔の1週13.6kmのコース。
実に4年ぶりに参加w
晴れれば富士山と山中湖が目の前に見える非常に気持ちの良いコースなのだが、今年は台風のため大雨の予報(>_<)
ということで、はっきり言ってあまり走る気がしなかったのだが、朝起きてみると意外と小雨の模様。
これくらいなら走らざるを得ないか、、、、とどちらにしろテンション上がらず(/_\*)
とはいえ、この程度の雨でキャンセルするわけにもいかないので、とりあえず6時前くらいに現地に向けて出発!

現地に近づくにつれ、なぜか雨が強くなり、現地に着いた時にはまさに大雨w
これじゃ、みんな走らないんじゃないの~ってくらいの雨だったのだが、雨の中ウォーミングアップしている人もチラホラ。
気合い入りすぎwww
まったく走る気が起きなかったのだが、とりあえずゼッケン引き替えだけはしておこうかと、車を路駐して交代で会場へ。
っていうか、引換証を預ければ誰かが代表で行けば良かったな。
アホすぎる(/_\*)

会場に行ってみると、既にグラウンドはグチャグチャ。
せっかく出店も出ていたのだが、ドロドロのグラウンドを中央突破して見に行くのも面倒くさすぎるので、さっさとゼッケン引き替えだけして車へ帰還。
ま、財布も持っていっていなかったのだが(^_^;

車に戻ってみると、路駐していたところに車が見当たらない。
ん???と思ったら、近くの駐車場らしきところにちゃっかり止めている。
どうやら、路駐していた場所から追い出された代わりに、止めさせてもらったらしい。
超ラッキーwww
これでスタート直前まで車で待機できることになったので、一安心(^_^;

車で待機中、雨は相変わらず強い勢いで降っている中、メールの着信が。
どうやら、某Mっち氏は棄権するとのこと。
ま、この雨じゃ仕方ないよな~
オレも棄権しようかな、、、、と思っていたのだが、雨がやや小雨に。
これくらいなら走れるかな???
結局スタート10分前くらいの段階で雨が弱めになったので、レインコートを着て走ろうと決意。
ちなみに5人で行ったのだが、1人は大事を取って欠場。
欠場する勇気も必要ですな。

スタート地点に行ってみると、いつもと変わらず人の波。
みなさん、こんな雨の中頑張りますな~
ギリギリまで車で待機していたので、ほぼスタート地点に着いた瞬間にスタートw
変な場所からのスタートになってしまったが、今回はタイムなんて全く狙っていないのでまったくOK(/_\*)

最初の1キロは6分21秒。毎度のことながら遅すぎw
渋滞しているからといってここまで遅くなるとは。。。。
次の1キロは6分7秒。
あれ?あまりペースが上がってない。。。。
どうやら3ヶ月ぶりに走ったのとこの悪天候で、普通にスピードが出ない模様(/_\*)
というか、レインコートが膝下まであったので、邪魔すぎて仕方ない。
足にくっつくので重いし(◞‸◟)
その後も全くペースは上がらず、しかもママの森の登り坂では、肉離れした箇所が再び切れそうな感覚に(>_<)
こりゃ、無理できん。。。。。
ということで、8キロ手前で早くも徒歩(/_\*)
その代わり、その後すぐの下り坂ではダッシュwww
一瞬調子がよくなったような気がしていたのだが、結局その後もペースは上がらず、むしろ落ち気味(/_\*)
11km付近だと思ったが、Mっち氏を発見!
棄権はしたがちゃんと応援していたらしい。
偉いのだが、大雨の中応援するくらいなら走った方が良いような気もするが(^_^;
その後もなんとか最後の坂下までは走り抜き、最後の坂は念のため徒歩で。
そして、ゴールの中学校に着いてビックリ。
ゴール前のグラウンドが泥水で完全に埋まっている。これじゃ海だw
その中をバシャバシャと走り抜き、1:26:05でゴール。
もちろんダントツのワースト記録だが、普段走っていない上にこの悪天候じゃ、こんなもん、むしろ普通にゴールできて良かった(^_^;
ちなみに、ラップは以下のような感じ。
山中湖はkm表示版を見逃すことが多々あるので、あまり参考にもならんが。

0-1km6:21
1-2km6:07
3-4km12:04
4-5km6:21
5-6km6:08
6-7km6:29
7-9km13:08
9-10km6:10
10-11km6:12
11-12km6:05
12-13km6:18
13-13.6km4:42


レース終了後は無料の豚汁をいただき、速攻で撤収。
グズグズしていると大渋滞に巻き込まれるし(^_^;
速攻で現地を出た後は、わりと近場の須走にある天恵という温泉へ。
ホントは御殿場にある温泉に行く予定だったのだが、一刻も早く温泉へ、、、という感じだったので。
まだ、ちゃんと着替えてなかったしね。

温泉でまったりした後は、帰路へ。
途中で渋滞に巻き込まれつつも無事到着。
その後は当然反省会(笑)
会場は某所の「かまどか」
ここ、初めて行ったのだが、メール会員だと飲み放題が1200円で付けられるらしい。
これはお得!ということで飲みまくり(/_\*)
やはり運動後のビールは美味いですな~

しこたま飲んで帰ったのだが、早くも激しい筋肉痛の兆候が(>_<)
さらに、今回はなぜか膝も痛い(>_<)
たかだか13.6km程度で負傷するとは、ホント足が弱くなったものだ。。。。。(/_\*)

2011
4