グアム:2日目

2011-06-11

本日は朝一でダイビング( ̄ー ̄)
ということで、6時半くらいに起床!!
ちなみに、ホテルからの展望はこんな感じ。



朝7時半にピックアップなので、ホテルのロビーにあるカフェ?で朝食。



けっこう安いかな、、、と思いきや、出てきた朝食はかなりショボめ(◞‸◟)



ま、こんなもんか。。。。

朝食後は一度部屋に戻って準備をした後、再度ロビーへ。
しかし!!待てども待てども来ない(◞‸◟)
もう8時になってしまいそうになったころ、たまたまジェントリーブルーという他のダイビングツアーの人がいたので聞いてみると、なんと!うちのダイビング会社の社長に直接電話をかけてくれた(^_^;
すると、どうやら間違えてピックアップをしてしまったようで、こちらに再度戻ってくるとのこと。
いや~ホント親切な方がいて助かった(^_^;
次のダイビングはジェントリーブルーにしようかな(笑)

しばらくして、無事ピックアップ完了!
予定より大幅に遅れたが、なんとかダイビングショップへ到着。
レンタル機材をそろえて支払いを済ませ、いざ海へ出発~
波止場まで車で行き、そこからはボートで。
ちなみに2ボートで$95。レンタルコミコミ+昼食付き。
円高の昨今だと、8000円弱!激安~www

ボートに乗り込むやいなや、機材のセッティング開始!
しかし!!2年ぶりなので、まったくもってセッティング方法は記憶の彼方(/_\*)
一応マニュアルで若干復習をしてはいたのだが。。。。
結局ほとんど全てやってもらって準備完了(/_\*)
これじゃ、次も自力ではできないな(/_\*)

しばらくボートで海を走り、外海へ。



いろいろ写真を撮りたいポイントがあったのだが、前回海水につけてしまってデジカメを壊してしまった苦い思い出があるので自重(^_^;

さて、ポイントに到着し、1本目。
クレバスというポイントらしい。
インストラクター曰く、グランドキャニオンみたいなものだ、、、とかたいそうなことを言っていたが、さすがにそんなにすごくはないだろうと予想www
いざ、機材を背負ってエントリー!!
そして潜水開始~
ここまでは順調だったが、予想通り!?耳抜きの調子が悪い(/_\*)
思えば2年前の時も耳抜きが不調だったな。。。。
仕方がないので、ゆっくり潜行。
パーティの方々申し訳ない(◞‸◟)
ゆっくり潜行すれば耳抜きも辛うじてなんとかなり、海底で合流。
いよいよ遊泳開始~と思ったら、いきなりクレバスポイント!!
だが、やはりグランドキャニオンとはほど遠いwww
たしかにすごい切れ込みが入っているが、期待してたのとはちょっと違うな~(^_^;
耳抜き以外は特に問題なく、楽しく終了。
やはりダイビングは楽しい( ̄ー ̄)
2年ぶりでも意外と大丈夫なものですな(^_^;
ちなみに、今回のインストラクターはかなり慎重派のようで、ちょっとバディと離れただけでもくっつけと指示がくるし、ちょっと浮上しただけでもすぐに注意が。
移動もかなりゆっくりだし、正直ちょっと物足りなさはあったが、ブランクありまくりダイバーとしてはこれくらいがちょうどいいのかもね(^_^;

1時間ほど休憩して2本目。
ギャブギャブ2というポイントらしい。
ギャブギャブってなんだ!?w
というか、ギャブギャブ1ってのもあるのか!?www

機材を背負っていざエントリー!!
ん!?いきなりアクシデント発生(/_\*)
なんかセカンダリのレギュレーター(なんて言うんだっけ?)がシュウシュウいってる。
なんじゃこりゃああああああああああああああああ
インストラクターが来て止めてくれたが何が起きたんだ。。。。
わけわからん。。。。。
そして、インストラクターから言われて気付いたが、ウェイトが落ちていた(/_\*)
勢いよくエントリーしすぎたか(/_\*)

気を取り直し、ウェイトをはめ直して潜行~
やはり耳抜きがいまいち。。。。。
1本目よりはマシになったが、ホント耳抜きがダメになったな(◞‸◟)
2本目は海の中層を泳いで移動したのだが、上にも下にも目標物が無いというのは変な感じですな。
若干気持ち悪くなる。。。。。(◞‸◟)
移動して着いたのは餌付けポイントらしく、ロウニンアジというなかなかデカイ魚が何匹も泳いでいた。
こりゃ、なかなか迫力がありますな。
その後、グアム唯一の潜水艦?アトランティス号を水中から見送りつつ、終了。
やっぱり、ちょっと物足りないかもwww

2本目終了後は昼食タイム!
強風の中、昼食を食べ地上へ。
途中雨が降ってきたこともあったが、概ね晴天!
雨予報だっただけに素晴らしい。
ボートの繋ぎ場にいた猫なんぞも載せておこうw



ダイビング終了後、ホテルに帰るともう14時。
けっこう疲れたし、明日は鬼のようなスケジュールになりそうなので、海でまったり~
と思ったが、仕事が気になってしょうがないので、とりあえずコロナで乾杯した後、某高級ホテルアウトリガーのロビーに行き、無線LANを拝借(/_\*)
メールチェックしてみると、なんか知らんがトラブル連発している模様(/_\*)
まじかああああああああああああああああああああああああああああ
ま、なんとか頑張っているっぽい感じなので、見なかった方向で(/_\*)
南国らしい風景を楽しんで忘れよう(/_\*)



某高級ホテルでは結婚式が行われる予定らしい。
こんな感じで宴会の用意が。
しかも、我々のような完全なる部外者も簡単に入れてしまうのだがいいのだろうかwww



そして海へ!
南国らしい猛暑ではなく、気持ちの良い天気。
ホントに素晴らしい!







新たにホテルらしきものを建設している場所も。
ビーチが至近距離にあるので、おそらく超高級クラスでしょう。
どんな施設が建つのか楽しみ。




グアムのタモンビーチは普通に魚がいるので、魚を狩猟している人達がチラホラと。
いわゆる投げ網漁なのだが、意外とたくさん捕獲していたw



海でゆっくりリフレッシュした後は、今日は早めに晩ご飯。
明日は鬼のように早いしね(/_\*)
晩ご飯は、昨日店まで行ったがなぜか閉店してしまっていたチャモロ亭なる店へ。
名前の通り、ここの店はチャモロ料理の店とのこと。
オーダーしたのは、以下のとおり。

・チキンキラグエン(前菜)
・カドンティナッタック
・ポークアチョーテ

下2つのアラカルトにはレッドライスがついてきた。

まずは前菜のチキンキラグエン。



キラグエンはグアムの代表料理の1つで、刻んだ食材にレモン汁、唐辛子、タマネギ等を混ぜ合わせたものらしい。
チキンが入っているのか!?と思うほどチキンは細かく裁断され、食べ応えなさ過ぎ。。。。
しかし、なにげに辛い!
つまみにはいいかも(^_^;

次に、カドンティナッタック。



これは、牛肉とインゲン?をココナッツミルクで炒めたものらしい。
なにげに、牛肉とココナッツミルクはあいますな。
なかなか美味。

そして最後がポークアチョーテ。



レモン風味のポークシチューとのことだが、これが美味かった!
肉はとろとろで柔らかく、味付けも甘辛の中に若干酸味があり、美味しい。
これはもう1回食べたいな~

ちなみに、レッドライスは昨日餃子屋台で食べたのと同じもの。
しかも、餃子屋台のレッドライスの方が美味いwww



ということで、総評すると、このお店はなかなか良い。
ちょっと変わっているが、味はなかなか。
しかし、ここもやや値段は高めのような気がする(^_^;

晩ご飯終了後は、昨日と同じく、Kマートまでの30分ウォーク(^_^;
そして、帰りは近道を開拓しようと、別の道を探索!
すると、5分ほど短縮できる道を発見し、無事帰還。
やはり、こういうのも旅の醍醐味ですな( ̄ー ̄)

ホテルに到着して、とりあえずコロナで乾杯w
そして、明日でリハビリ合宿も終了なのだが、明日はゴルフ場から直接空港に向かうという超強行日程なので、荷造り開始。
あまりデカイかばんを持っていないので、荷造りが大変だ。。。。
もう少しデカイかばんを買うだな。

2011
5