デジアナ変換

2011-07-17

7/24で終わるというウワサwのアナログ放送。
当日どうなるのかワクワクしながら待っていた(笑)
しかし、そういえば、巷で言われているアナログ放送までのカウントダウン表示が、うちのテレビでは表示されていないような。。。。
その代わりに、右上に「デジアナ変換」なる文字がいつの間にか出ていたw

ん??と思って調べてみると、どうやらJCOMでデジアナ変換なるサービスを行っていて、既にうちはそのサービスを使っているらしい。
デジアナ変換サービスとは、その名の通り、JCOMの方でデジタル放送をアナログ放送に変換するサービスで、2015年3月末まで行われるらしい。
このサービスによる料金は発生しないし、家庭側の機器の変更等も無し。
つまり、2015年3月末までは、今までと何も変えずにアナログ放送が観れるというもの。
なんだ、これでデジタルテレビ買わなくてよくなったじゃんwww
よく政府が発表しているデジタル放送対応世帯って、デジアナ変換も入ってるのか?
そうじゃないと、あんなに高い比率にならないだろうしな。

しかし、これで残念ながら7/24の最後のアナログ放送の日にどういう映像になるのかが確認できなくなったな(^_^;

2011
6