CentOSにPHP5.2系をインストールする

2011-08-12

某所の仕事でCentOS上のPHPを5.1系から5.2系にバージョンアップしたいという要望があり、調査。
CentOSってパッケージが 5.1 しかないのね(-_-#
パッケージを使っているとこういったバージョンの問題がしばしば起きるので、個人的には極力パッケージを使わないようにしているのだが、他人の環境だとなかなかそうもいかん。

で、調べた結果、方法自体は簡単なことが判明。
しかし、ちょっとリスクあるな~という気もする(^_^;
やはり王道としてはソースコードからインストールするだな。

結果としてはうまくいったので、せっかくなのでメモを作成。
CentOSにPHP5.2系をインストール

2011
7