純米酒フェスティバル2011秋

2011-10-08

今回もまたまた参加( ̄ー ̄)
前回までは目白の椿山荘で開催されていたのだが、なにやら第2章に突入した、、、、とのことで、今回はベルサール渋谷ファーストなるところで開催。



渋谷の方が交通の便が圧倒的に良いのはいいのだが、椿山荘の高級感が味わえなくなるのはちょっと残念。
会費も変わってないし(-_-#

さて、現地に到着し、チケットをゲット。
なんとなく参加規約を読んでみるとこんな文言が。

泥酔及び嘔吐等により会場施設に損害を与えた場合は、修繕費用をご負担いただきます。
会場内やロビー及びトイレ等で嘔吐された場合は、清掃費用として10,000円をご負担いただきます。

泥酔により他者に迷惑をかけた場合は、以後「純米酒フェスティバル」への参加は出来なくなります。
「参加規約」違反者として、「純米酒フェスティバル」への参加資格を失います。


なんじゃこりゃあああああああああああああああああああ

下の段の方は前回もあったような気がするが、上の段の清掃費用なんて聞いたこと無いぞ。
しかも10,000円とかwww
なんか、毎回参加するたびに参加規約の条文が増えていくような気がするのだが、気のせいか?(笑)

要するに、度重なる不祥事で椿山荘を追い出された、、、、というのが、どうやら第2章の真相のようですなwww

しかし、椿山荘からグレードダウンしたにも関わらず、今回も満員御礼のようで大盛況!



今回会場が変わったこともあり、1人に1個ずつ配られる弁当が大幅にグレードダウン!
メインは日本酒の方なので些細な話ではあるのだが、これはちょっとショック(◞‸◟)



今回は全40蔵の出品。
前回よりも10蔵ほど減ったのがちょっと気になるが、もともと全ての蔵元を回るのはほぼ不可能なので問題なし(^_^;
出展はもちろん全て純米酒で、市場にほとんど流通していないようなレアものも目白押し。
なので、人気のあるお酒には参加者が殺到し、あっという間に品切れとなることも多々あり!
ということでスタートダッシュはかなり重要(^_^;
そのスタートの前に、なぜか「日本酒が好きだーー」とか合唱させられるwww
なんじゃ、この宗教じみたセレモニーはwww

さて、開始!
スタートダッシュで、今回も前回同様龍力へ。
案の定あっという間に行列が出来、そして一番人気の品はあっという間に無くなってしまったので、どうやら大正解( ̄ー ̄)
しかし、龍力はやはり美味い!

その後は仲間のおすすめリストを参考にしつつ、男山、南部美人、臥龍梅、獺祭、立山、黒牛あたりを攻略。
南部美人の大吟醸、愛山は素晴らしく美味い。
臥龍梅の発泡ものもちょっと変わった感じで美味しく、獺祭、立山は言うまでもないですな( ̄┐ ̄)
いやいや、ホント相変わらずこのイベント、ハズレがない。
どの純米酒を飲んでも絶品!!
そして、それぞれの蔵元にいくつか種類があるのだが、飲み比べてみるとそれぞれが違う。
ホントにこんな贅沢なイベントはなかなかありませんな( ̄ー ̄)

最初のスタートダッシュで少々飲み過ぎたので、一度休憩。
しかし、ホント弁当はショボくなったな~
前までが豪華すぎたという話もあるが。

その後は上喜元、浦霞、七冠馬あたりを攻めた後、おそらく1番人気の梵へ。
梵は人気があるのだが、在庫が大量にあるらしいので安心して後回しに出来る(笑)
梵も相変わらず美味い!
そして、なみなみと注いでくれるので弁当と一緒に飲むには最高!



その後もひたすら飲みまくっていたのだが、そういえば前回一番インパクトのあった水芭蕉のPUREを飲んでないな、、、、と気づき、試飲へ( ̄ー ̄)
やはり、このPUREはすごい。
まさに日本酒版シャンパン。
個人的にワインはそれほど好きではないこともあり、むしろシャンパン以上!
それにしても、、、、前回よりも炭酸度が上がったような???と思って蔵元の方に聞いてみると、どうやら炭酸を閉じこめる技術というのがなかなかノウハウがいるらしく、年々その技術を上げている、、、という話。
やはり、これだけすごい純米酒を造るにはいろいろと苦労があるのですな。
なんて話を聞きながら試飲しているとあっという間に無くなってしまったので、ここで貴重な「純米酒味わい券」を使用!!
この「純米酒味わい券」を使うと試飲グラスいっぱいに注いでもらえる(^_^;
すると、、、、「もうあまり残っていないので・・・」と言いつつ、ボトルごといただけましたwww
純米酒フェスティバル参加者の中でも、ボトルごともらった人はオレくらいじゃない?www



その後もひたすら飲みまくり。。。。
今回の心残りは、日下無双(ひのしたむそう。「くさか」じゃないのね(^_^;)。
ここの貴醸酒、黒松錦というものがあったのだが、これがものすごくインパクトのある純米酒だった模様。
しかし、行ったときには品切れ(◞‸◟)
代わり(?)にいただいた純米大吟醸はとても美味しかったのだが、まったく別物とのこと。
ホントに残念。。。。

こんな感じで今回の純米酒フェスティバルも無事終了。
今回も大満足。
ちなみに、今回のお土産は、朝日川という銘柄の純米酒。



亀の尾という米を使っているらしいのだが、詳細は不明w
聞いたことのない銘柄なので当たりかハズレか分からないが、楽しみw
来月の芋煮会にでも持っていこうかな( ̄ー ̄)

ちなみに以下の主催者のページ

http://www.fullnet.co.jp/00_junfes/2011aki/index.htm

この中に私が映ってた(/_\*)
最初の龍力に並んでいた時だな(/_\*)

さて、純米酒フェスティバル終了後は当然2次会。
2次会は、、、、、「かあさん」というお店で、名前の通り?かあさんっぽいスタッフ?が給仕をしてくれたwww
ここではビールを飲みまくり(/_\*)
せっかくの高級純米酒の余韻が(/_\*)
あまりに飲みまくったせいか、写真は撮り忘れ(/_\*)
何を食べたのかあまり記憶がない。。。。
ここでも村バウワーを筆頭にいろいろ事件があったのだが、一応無事に?終了。

さらに3次会。
なぜ3次会に行ったのか定かではないのだが、なぜかカラオケw
カラオケ自体は楽しかったのだが、これが大失敗!!
油断してたら終電終了(>_<)

ということで、4次会へ。。。。。

2011
9