中華な一日

2011-09-24

久々に中華街へ!
さすがに3連休だけあってコミコミ(◞‸◟)




どこの店に行くかちょっと迷ったのだが、これだけ混んでいる状態では。。。。。
まず初めに個人的に中華街で一番好きな山東に行ってみたが、ここは予想通り大行列。
推定1時間以上の待ち(>_<)
ということで、結局福満園の新館をチョイス。
この店はいわゆるメインの通りから外れていることもあって、いつも空いるwww
しかし、空いてる店は不味いという中華街の大原則の例外中の例外とも言える店で、ここの陳麻婆豆腐は絶品!
しかも行ってみると、今日は3連休とはいえ土曜日なので、ランチもやっている様子。
ランチだと、陳麻婆豆腐が単品よりも量が少ない(とはいえ、1人前としては十分)ものの1000円のセットで食べられ、さらに卵スープにライス、杏仁豆腐もついてきて、これはかなりお得!!
家の近所にあれば毎週通うのだがwww
ということで、オーダーは迷わず陳麻婆豆腐をチョイス!
せっかくなのでエビチリもオーダー!
陳麻婆豆腐はいつも通り美味い!
そして、エビチリが予想外に美味かった。
これは定番にしたいかも(^_^;

詳細は[[福満園]]を参照ということで(^_^;

大満足して福満園を後にしたが、中華街といえばやはり食べ歩き。
しかし、あまりに腹一杯になってしまったので、プチ散歩を。
久々に山下公園なんぞに行ってみた(^_^;











久々に来てみると、なにげに風情があっていいですな。
昔はすぐ近くだったので全くありがたみなんぞはなかったが、横浜を離れてみると、なかなか良い場所かも(^_^;

さらに、マリンタワーまで足をのばしてみた。
マリンタワーも思えば復活してからは1回も来たことがなかったな~



展望フロアの入場料は750円もしたのだが、ケチらず入場!
ま、せっかく来たしね~

マリンタワーといえば、東京タワーと比べてバカにしてたような思い出がよくあるが、展望フロアに行ってみるとなかなか良い!
意外とマリンタワーって高いのねwww
なかなかの景色です。
天気が良かったのでスカイツリーや東京タワーも見ることができ、しばし眺望を堪能( ̄ー ̄)















そして、よく分からんけど、なにげに恋人の聖地らしいw



小腹も減ってきたところで中華街へ引き返し、食べ歩きモードに。
その前に、まずは関帝廟をチェック。
ここも久しぶりだな。。。



萬珍楼の肉まんをゲット!
肉まんの写真は撮り忘れ(/_\*)



中華街には変な人もいますw



さて、こうしてプラプラ歩いていて、こんなのに遭遇。



焼き小龍包だとか。
寡聞にしてそんなものは食べたことがなかったので、チャレンジ!
どうやら大人気らしく、こんな行列が。



この焼き小龍包は手作りらしく、作っている様がガラス越しに見て取れます。



ここの焼き小龍包は3種類あるらしいのだが、一番スタンダードな正宗生煎包というものをチョイス!
早速食べてみると、、、

あちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
なんじゃこの汁の熱さはあああああああああああああああああああああああ

中の汁が異常に熱い!!
どうやって食べるんだこれwww
汁が熱いのは置いておいて、味は美味い!
外の皮がパリパリなのと、汁に触れているところの皮がしっとりしている食感の差が楽しい。
汁自体の味も美味しいし、中のアンも美味しい。
これは人気が出るのもうなずけますな~
しかし、写真を撮るのを忘れた。。。。
それにしても食べ方がホントにわからん。
最初に皮に穴を空けたくらいじゃ汁が全然冷めないし、かと言って時間が経ちすぎてしまったら全体的に冷めまくっちゃうし。
汁を器にこぼしてしまうのが正しいのか!?

この後も世界一なんちゃらな肉まんの小ささにビックリしたり、マンゴースムージーやら桃のかき氷やら何やらを堪能。

そして、なぜか晩ご飯はバーミヤンで餃子を食べたり、、、ホントに中華な一日だったwww

2011
8