ピグライフ大障害

2011-10-26

昨日は、ピグライフが2時~14時という前代未聞の12時間メンテナンス。
ここまで大々的にサービスを止めるかね、ふつうwww
金融系とかは殿様商売だからザックリ止めちゃうけど、通信関係とか止まると困るインフラ系のサービスはちゃんと止めないでやってるじゃん。
いくら数百万のユーザーがいるとはいえ、そんなに大それたことやる必要あるのか!?
普通に、2時~7時くらいで収まると思うのだが。。。。

とはいえ、これはまだ序章。
当然のごとく?14時では終わらず、18時までに延長。
さらに、22時まで延長www
ここまで言うと、もうすごすぎるの一言www
作業やってる方はやってられんと思うが、スキルが無いとこうなるという証左ですな。
だいたいメンテナンスというのは、緻密な計画の元に、全ての状況を想定して行うべきもの。
アメブロ関係のメンテナンスを見ている限りでは、サイバーエージェントにはそういう空気がまったくない。
であれば、この結果も妥当と言うべきか。

しかし、これで終わらないのがサイバーエージェント。
22時になる前にメンテナンスは終わったのだが、出るわ出るわの不具合の嵐で、結局0時から再度メンテナンスwww
ホントにありえんwww
結局1時半頃に復旧したのだが、これって復旧したのではなく、単に負荷がなくなっただけのような気がする。
こんな時間、普通起きてないしねw
案の定、また夕方くらいからは高負荷になり、激重に。
はっきり言って全くやる気しないくらいの重さ(-_-#
なんか、メンテナンスをやるたびに悪化しているのは気のせいか?(笑)

しかし、サイバーエージェントがここまで酷いレベルだったとはね~
だからWeb系はレベルが低いとか、非常に心外なことを言われるのだよ。まったく(-_-#


2011
9