新年会その5

2012-01-14

もつ鍋で有名な蟻月で新年会!
総勢12名という大人数&土曜の19時台なんぞという好条件で、よくぞこんな有名店の予約が取れたものですな。
幹事さん素晴らしい!!

時間厳守とのことで10分前には現地に到着する予定で出発したのだが、すぐ近くまで行っても店が発見できず(/_\*)
10分ほど彷徨っているうちに時間になってしまったので電話で聞いてみると、まさかの某郵便局で曲がれとのこと。
一応 GoogleMaps の地図情報をゲットして探していたのだが、これによると郵便局を過ぎて、次の交差点で左折するようにしか見えないのだが。。。。
GoogleMaps使えねえええええええええええええええええええ
と、Googleのせいにしておこう( ̄ー ̄)

完全に出鼻をくじかれだが、料理の方はウワサに違わぬ美味しさで大満足!
まずは、お通しのピリ辛の高菜に、明太卵焼きと、さすがに博多っぽいメニュー。
次に出てきた塩メンチカツが美味かった。
ジューシーで肉の味がしっかりしていて、肉屋のメンチカツにも負けていませんな。
塩味がついていてソース不要なのも個人的には好み。
唐揚げをはさみつつ、出てきたのが白と銀の2種類のもつ鍋。
白が白味噌ベース、銀が牛テールベースとのこと。
味的には白の方はにんにく+ごま油が効いていつつも上品な味、銀の方は白よりもさらにあっさりとしていてこちらも上品な味。
どちらも野菜が美味しくいただける絶品スープ。素晴らしい!
あまりにスープが美味しかったせいか、2回ほどスープをおかわりしてしまった(/_\*)

主役のモツは、柔らかくて臭みも全くなく、プリプリしていてこちらもめちゃめちゃ美味い!
この後は、残った鍋汁に雑炊&麺を入れてシメ。
いい感じに満腹に( ̄ー ̄)

食べ物が美味しかったこともあり、飲み物は少なめ?
ビールを少々?と焼酎を少々。

出鼻をくじかれたので、最後の残骸の図を(笑)



2次会はモンスーンカフェ。



ここの中2階の屋根裏部屋チックな席に。
良い雰囲気ですな~



ここではエビの生春巻き、エビトースト、エビの唐揚げと、なぜかエビづくしwww
そして、飲み物は最初はマンゴーなんちゃらというかなりチャライ飲み物を頼んでみた(笑)が、なぜかまわりは赤ワイン祭りになっているので参戦( ̄ー ̄)
次々とボトルが空き、売り切れにwww
最後に来たWILD ROCKというワインが美味かった。
酸味が控えめで、渋さもあまりなく、かといってもちろん薄いわけでもなく、むしろギュッと味が締まっている感じ。
色も非常に濃い色でちょっと不思議なワインだった。
これ、もう1回飲みたいな~( ̄┐ ̄)

例によって今日も終電逃すかと思いきや、今日は終電があり無事に帰宅。
ま、そうそう徹夜で飲んではいられんwww

2012
0