JRA-VAN

2012-01-18

フリー案件でJRA-VANを使うものがあったので調べてみた。
JRA-VANといえば、昔はパソコン通信、たしかNiftyサーブ?か何かで配信していたような記憶があるが、さすがに今はインターネットで配信しているらしい。
そこで問題になるのは当然認証の問題なのだが、調べてみると Windows 専用のソフトを入れて、そこで認証を行っている模様。
認証はかなり厳格なもので、PCもそのソフトをインストールしたPCともう1台程度に限定され、他のPCではデータが使えないようになっているらしい。
プロトコルやアルゴリズムが分かれば Linux でも使えるはずだが、さすがにそこまでの情報は公開されていないみたい。
月額が高いわりには使い勝手が悪いですな。。。。
というか、株もそうだが、ギャンブル性の高いソフトって、使ってても使用料がゴミみたいに思えてくるんだよね。
使用料を気にするくらいなら、回収率を高めればいいという感じで。。。
なので、強気な月額なのか??

結局依頼主からお断りのメールをいただいたのだが、残念ながらいずれにしてもオレのスキルでは対応できない案件だったようですな。
依頼主の方はレンタルサーバ上で構築する、、、みたいなことを言っていたのだが、この仕様だとレンタルサーバ上では動かないはず。
どうするのだろう???

2012
0