いちこく

2012-02-01

某所にて。
「いちこく」と聞いて、「ああ、国道1号のことね~」と思ってしばらく会話をしていたのだが、イマイチ会話がかみ合わない。
よくよく聞いてみると、「いちこく」=国道15号として話している模様。

いやいやいやいや、「いちこく」=国道1号だろ!
なんで15号が「いちこく」なんだと聞いてみると、「いちこく」=第一京浜国道=国道15号だからとのこと。

( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

そんな説は初めて聞いた(/_\*)

さらに、その方曰く、

「じゃあ、いちこく=国道一号なら、「にこく」は何になるのさ」

と言われたのだが、「にこく」なんて言葉は聞いたこと無いw
強いて言えば、大阪?にあるという国道1号の終点から先に繋がっている伝説の国道2号のことになるだろうな。

「いちこく」=国道15号派の方々曰く、「にこく」=第二京浜国道=国道1号とのこと。
確かになるほどとは思ったが、「にこく」なんて聞いたことないしな。。。。
と思ったら、別の知り合い曰く、母校の校歌では「にこく」が登場するらしいw
しかし、第三京浜は「さんこく」なのかというとそうではないとのこと。
それは有料道路なので国道ではないから???
う~ん、なんか釈然としませんな(◞‸◟)

どうにも納得がいかなかったので調べてみたところ、どうやら国道1号と国道15号の合流点の青木橋以西では「いちこく」=国道1号と理解されるらしい。
ま、そりゃ当たり前だw
青木橋以西は第1京浜通ってないしwww
ということで問題なのは青木橋より東京寄りでの使われ方なのだが、以下のような2ちゃん系のページを発見。

http://mimizun.com/log/2ch/tk/956581310/

これを見ると、結局どっちもありっぽいwww
結論。
紛らわしいので、「いちこく」は使ってはいけない(/_\*)

2012
1