香港旅行:1日目

2012-02-16

なぜだか急に香港旅行に行くことに(^_^;
確かに、香港に詳しい人が行こう行こうとは言っていたけど、まさかホントに行くことになるとはねwww

今回の旅行、二転三転があったのだが、行きは午前便、帰りは午後便、羽田発着の3泊4日となかなか素晴らしい条件が揃った。
そのわりには値段も普通くらいなので、かなりお得な感じ。
あとはホテルとエアーがどこになるか、、、、という状態だったのだが、ホテルは Harbour Plaza North Pointという、全く聞いたことのないホテル。
North Point という時点で、かなり繁華街からは離れることが確定なので、ハズレ??
エアーは、結局キャセイパシフィックということで、予想通りかw

さて、まずは搭乗する飛行機を撮っておくか、、、、と思ったら、なんとデジカメを忘れた(>_<)
正確には、デジカメは持ってきたのだが、充電池を充電したままで来てしまった(/_\*)
最悪。。。。。

仕方がないので、以降、撮影は携帯のみ(???)

ということで、まずは搭乗する飛行機をパシャリ。



羽田改装後の国際ターミナルは初だったのだが、国際線ターミナル駅なんてのが京急で出来たのね。
そして、この駅の上が出発ロビーと直結ということで、非常に便利。
両替もJCBプラザも出発ロビーの直前にあるし。
そして新しいので何もかもがキレイだし、店も多いしで非常に快適ですな。

そして、キャセイパシフィックのカウンターでチェックイン。
ダメ元でJALカードを出してみたのだが、今回のチケットはマイルが付くタイプらしい!
ラッキ~( ̄ー ̄)

フライトは何の問題もなく、香港へ到着。
かなりの睡眠不足だったので、フライト中はほぼ爆睡(^_^;

空港からはバスでホテルへ。
North Pointってけっこう空港から遠いのね。
前に泊まったホテルの方が全然近かったな。

さて、ホテルへ。
立地的にはかなりイマイチだったが、なかなかキレイなホテルで、値段を考えるとアタリの部類かも。



チェックインしてすぐに外出!
まずは香港の地下鉄、MTRに乗って女人街方面へ。
その辺りに、屋台があって美味いらしい。
とりあえず、記念に MTR で使うカードを撮影w



MTR のホームはこんな感じ。



目的地は油麻地(Yau Ma Tei)で降りるので、途中の金鐘で乗り換え。
乗り換えのホームが混みすぎ(-_-#



無事、油麻地へ到着。
この辺はいわゆるネオンの看板が乱立しており、非常に香港らしい風景。
いや~懐かしい!





繁華街はかなりの人混み。



結局目的の店が見つからず、旺角まで歩いてしまい、適当に入ってみた店がこちら。

明苑粉麵茶餐廳



こちらのワンタン(香港でワンタンといえばエビワンタンがデフォルトらしい)が美味かった。
パクチーが入っていたのがちょっと残念だったが(/_\*)



写真を取り忘れたが、ここのおすすめは土鍋でご飯を焼き上げるクレイポットライスなるものらしい。
こんな感じに店の前で焼いているので気になったのだが、食べてみるとこれは美味い!



いくつか種類があるようなので、片っ端から試してみたい気になったが自重(^_^;

食べて飲んで1人1000円ちょっとくらい?
コストパフォーマンスも素晴らしい。
というか、円高のおかげかwww

お腹が満たされたので、近くの女人街を散策。



かなりの賑わいで、端から端まで歩いたらとても疲れた(/_\*)
しかし、バッタもんも大量にあるし、値段があってないようなものなので値切りまくりだったりで、なかなか楽しかった。
そもそも全く買う気はなかったのだが、なぜかカードケースや靴下、Tシャツあたりを買ってしまったので、結局無駄に散財したような気がする(/_\*)

続いて、近くの男人街へ。
こちらは女人街と比べると通りも広いので混雑感が少なめ。
途中で前回泊まったホテルを素通りしたりして、到着(笑)



どうやらこちらが目的の地だったようで、ここにあった店でまたまた食事w
かなり歩きまくったせいか、小腹も減ってたし(^_^;
店はこの2つ?





よく分からんのだが、この2つの店の共用っぽいテーブルを使った。



この店で食べた目的はシャコ!
とにかくデカイ!!



調理後はこんな感じ。



ただ、エビよりも殻が固いので食べにくいw

それ以外にもこんなものを食べてみた。
広東語?なので、料理名はよく分からず(/_\*)
味はなかなか美味かった( ̄┐ ̄)





ということで、1日目終了。
結局ホテルに戻ったのは1時過ぎで、いきなり初日からハードだったw

帰りの MTR の風景。
空いてますな。



2012
1