香港旅行:2日目

2012-02-17

さて、2日目。
早朝から気合い入れてお粥を食べに!
漢字ばかりでよく分からんが、香港なら適当に店はいればお粥くらいあるだろう、、、と思ったのが大間違い。
なぜか、ホテルのあった鰂魚涌(Quarry Bay)付近の店では、出前一丁が大人気。
というか、それ以外の朝食が無いんだけど。。。。
「麺」と書いてあれば、出前一丁!
お粥は影も形も見当たらん。どういうことだ。。。。(-_-#

ということで、完全に一杯食わされた形で食べた出前一丁。



なぜか、ハムがトッピング?として入っており、目玉焼き&トースト付きw



さて、今日の午前中の目的は銅鑼湾(Causeway Bay)のFC遠征( ̄ー ̄)
場所が全く分からなかったのだが、駅の近くにいた警官に聞いて、なんとか探索。
途中のパン屋らしきところで大行列発見。
時間があれば食べてみたいところだったのだが断念(◞‸◟)



かなり手間取るかと思いきや、あっさり到着。
香港の警官素晴らしいwww
表は撮るのを忘れたが、ロッカールームはこんな感じ。
日本と比べると、かなりボロいw



ひとしきり運動し、大満足。
やはり、海外だと雰囲気が全然違いますな。
めちゃめちゃ新鮮www

さて、次はセントラルの蓮香楼という伝説の?飲茶を食べに。
まずは銅鑼湾からセントラルへどうやって行くかだが、、、、せっかくなので2階建てのバスにチャレンジしてみることに(^_^;
しかし、なかなか目的のバスを発見することが出来ず、どのバス停で待って良いのかで四苦八苦(/_\*)
その合間に銅鑼湾の町並みをパシャリ。



なんとかそれらしきバスを発見し、降り方も分からんのに乗車www
もちろん速攻で2階へ( ̄ー ̄)
2階からの景色はこんな感じ。気持ちいい~( ̄ー ̄)



次のバスが迫ってきたwww



無事到着し、降車。
本によると2ドルと書いてあったが、2ドル30セントらしい。
そしてお釣りはもらえない模様。
2ドルしかなかったので2ドルだけ見せたら、そこに入れろ!とばかりに指示されたので、そのまま2ドル払って降車w
時間はかかるけど、このバスはなかなかゆったりとしてて良いかも。

さて、セントラル到着後はすぐに蓮香楼に向かったのだが、途中で変なストリートを発見!
いわゆる仮装とかに使うような衣装が大量に!
こんな金融と政治の中心街に、なんでこんなストリートが。。。。





思わぬ道草を食いつつも、蓮香楼に無事到着。
通り道にガイドブックに出ているような店もあったのだが、あまり人気が無さげな気配。
逆に、無名っぽい店は行列が出来るほどの混雑。
平日の昼時ということで地元民が大量に来ていたと思われる。
ということで、蓮香楼に到着したのだが、当然のようになかなかの混みよう。



ここは、秩序も何も無いような感じで、完全にイス取りゲーム状態。
こんなところ座っていいのかというような隙間にイスを持っていって座るような大技を使わないといけないみたい。
これは旅行者としては厳しい(^_^;
店内はこんな感じ。



あまりに座れないのであきらめようかと思ったその時、運良く近くの席に空きができ、無事着席!!
よっしゃああああああああああああああああああ
テンションが上がりまくったのも束の間、何をして良いか分からんので、同行の方に全てを任せる(/_\*)
いや、ホント何の説明もないので、どうしていいか全然分からんよ。。。。
しかし、どうやらワゴンで回ってくる料理を吟味して持ってくるだけでOKの模様。
その際、伝票らしきものにチェックを入れてもらい、それを会計時に支払うという感じ。
料理を見てから注文できるし、システムは簡単だしで、意外と旅行者向きなのかもwww
しかし、衛生的には非常によろしくなく、サービスのかけれもないような店なので、そうういうのを少しでも気にする人は無理かも(^_^;

ということで、注文した品々。
基本的に、どの料理も非常に美味かった。
今まで食べた飲茶の中でも秀逸だし、食べたことのないものばかり。
香港の味を満喫した!という気になれますな!







これ以外にも大量に注文したのだが、食べるのに夢中で写真はあまり撮れず(◞‸◟)
鶏の足とかちまきとかが非常に美味かった。
そういうのに限って撮ってない(/_\*)

そして驚いたのがお会計。
かなり食べまくったのだが、1人1000円もいかず。
マジか( ̄□ ̄;)!!
これはちょっとあり得ない安さだ。。。。

その後は別部隊と合流するために尖沙咀(Tsim Sha Tsui)へ。
プラプラ腹ごなしに散歩しつつ、日航側のDFSへ。





なんだかんだでけっこう歩いたので疲れた(/_\*)

晩ご飯は、付近の適当な店で。
昼の飲茶が素晴らしかったこともあって、ここはちょっと残念な感じ。
とはいえ、それほど不味かったわけでもないのが、さすが香港という感じか。



晩ご飯後も腹ごなしに散歩w
やたら光っていたコーチのビルw



はじめて、重慶マンションにも行ってみた。



ウワサどおり、中に入ると両替屋が大量w
確かにレートはいいですな!
手数料を取られるというウワサだが、手数料を取らないという看板もけっこうあった。
試しに両替してみたかったが、あまり時間がなかったのでサクッと見て終了。
さらに、上の方に行くとおもしろかったらしいのだが、こちらも結局行かず。
ちょっと残念。。。

さらに、JCBプラザ方面に行き、適当に見つけた店でエッグタルトを購入。
香港のエッグタルトは美味い!



さらにさらに、前回よく行った許留山で、今回初のマンゴーを( ̄┐ ̄)



さすがに疲れたので、本日はここで撤収。
今日もよく歩いたな。。。。


2012
1