香港旅行:3日目

2012-02-18

本日が観光メインの日。
とはいえ、さすがに連日の疲労が堪えてきたので、朝はゆっくり目で(^_^;

さて、まずはご飯。
セントラルにある「陸羽茶室」という飲茶の店へ。
ガイドブックによると老舗らしい。

こんな感じの看板があり、



こんな感じの入り口。



中はこんな感じ。
思ったよりキレイですな。



しかし、オーダーしようとして、この店の難易度の高さを思い知った。
メニューが漢字オンリーなので全く分からず!
日本語と言わないまでも、せめて英語で書いてあれば。。。。
しかも、唯一と言っていい分かったメニューのエビ餃子は、まだ時間じゃないので作れないとのこと。
マジか!!

ということで適当に注文してみるしかなかったのだが、第一弾で注文して出てきたものは、なんとカステラみたいなスイーツw
マジかwww
完全に出鼻をくじかれたが、めげずに次々に注文。
アタリだったりハズレだったり。。。。
これならワゴンの方が数段いいな。

当たりだったチャーシューまん。



さらに当たりだったちまきらしきもの。



総じて味としてはまあまあだったと思うのだが、昨日の蓮香楼が素晴らしかったので、率直に言ってここはイマイチだったかも。。。
清潔さや居心地の良さでは、圧倒的にこちらだがw

さて、その後はセントラルを軽く散歩しつつ、お土産を買いに銅鑼湾(Causeway Bay)へ。
せっかくなので、またまた2階建てバスを利用( ̄ー ̄)
このバスはのどかでいいですな。

銅鑼湾(Causeway Bay)へ到着し、トイレがてらそごうへ。
ここのそごうはなかなかデカイw
そして、日本と比べるとかなり価格が安い。
荷物になることを厭わなければ、普通にジーパンとか買ってもよかったが。。。
デパートならデパ地下ということで、地下でお土産になりそうなものを探してみた。
しかし、パッと見た感じ日本のものばかりで、香港っぽいものがあまり無い様子。
そんな中、日本でもお馴染みのビアード・パパを発見。



まったく珍しくもなんともないのだが、ちょっと小腹が空いていたのもあり、マンゴーシュークリームなるものがあったので食べてみた。
これは美味い!
日本でも普通に売ってくれればいいのに。。。。



それにしても、銅鑼湾はかなりのにぎわい。
昨日は平日の午前中だったせいかそれほどでもなかったのだが、今日はかなりコミコミ。
これじゃ、ホントに日本と変わらんw



24時間営業の Welcome スーパー。
ここで香港っぽいものが買えるらしいので、ここでしばし買い物。



確かに現地の方御用達らしく、いろいろ珍しいものを発見!
しかし、カップラーメンは人気なのね、ホントに(^_^;

ちょっと時間が余ったので、回りを散歩。
ちょっと信号を渡ったところに公園を発見。
こういった雰囲気は都内と似ているかも。



公園から見た景色はこんな感じ。



この辺も高いビルがたくさんありますな。



買い物もあらかた終了!
あとは空港で買えばいいかな~という感じ。

さて、実は本日の夜の予定が全く決まっておらず、希望としてはオープンバスツアーとビクトリアピークの夜景だったのだが、オプショナルツアーにはめぼしいものが無い状態。
そこで、昨日の時点で JCBプラザに行ってアタリを付けておいたのだが、やはりそれが一番良いということになり、申し込みに尖沙咀(Tsim Sha Tsui)へ。
JCB プラザに行ってみると、まだ申し込み可能とのことで、早速申し込み!
やはり、JCBプラザは頼りになりますな~

なにげに飲茶の後かなり歩いたので、本日のメインイベントの1つ糖朝へ。
やはり、この店だけは香港で別格!?
とても清潔で見た目も美しい。
メニューも日本語だし、安心してくつろげますな。
当初はスイーツだけの予定だったのだが、なにげに小腹が空いてたので結局いろいろ注文しつつ、飲みまくり(/_\*)
それで分かったのだが、糖朝は飲茶もかなり美味しい!
普通にここでご飯でいいじゃん、という感じ。

いろいろ注文したのだが、そのうちのいくつかを。

鶏団子のお粥(正式名称失念(/_\*) )



マンゴーとタピオカのなんちゃら(正式名称失念(/_\*) )



フルーツ盛り合わせ?(正式名称失念(/_\*) )



とにかく美味かった。大満足( ̄ー ̄)

糖朝終了後はぷらぷらと散歩タイム!
いつの間にか、スカイ100と呼ばれる香港で一番高い室内展望台(高さ390m)が出来ていたらしい。
4年前に、こんなの工事してたっけ???
時間的に微妙だったが、糖朝からなら歩いて行けそうだったので、行ってみた。

とりあえず、近くからパシャリ。デカイ!



しかし、実はここから迷いまくり(/_\*)
こんなに近いのに。。。。
変なビルがあったので、ローアングルから(笑)



このビルの中はすごくキレイ。
完全に都会ですな。



そして、このビルと連結したビルにスカイ100があった模様。



一度外に出てスカイ100をローアングルで(笑)



いやいや、これはでかすぎる(^_^;
せっかくここまで来たので展望台まで行きたかったのだが、あまりに時間が無いため断念(◞‸◟)
しかも、この後MTRの乗り継ぎを勘違いして、結局隣駅までダッシュするはめに(/_\*)
切符?を買う直前で気付いたので、ホントに危なかった。。。。

さて、夜。
まずは、昼間に JCBプラザで予約したオープンバスツアー( ̄ー ̄)
これは前回のツアーにもあったのだが、九龍半島のメインストリートのネイザンロードをオープンバスで走るというツアー。
香港名物の看板スレスレに走るので、なかなか楽しい。
乗ったバスはこんな感じのヤツ。



バスからの景色はこんな感じ。









こんな古いビルがけっこうたくさん道のすぐ近くに建っている。
これも香港ならではの風景ですな。







そして大量のネオンの看板。
香港らしいw







こうしてオープントップバスツアーを堪能した後は、バスを乗り換えてそのままビクトリアピークへ。
乗り換えたバス(笑)



頂上まではトラムに乗って移動。
ふもとの駅?



中には微妙に展示物があったり(笑)



だいたいいつもトラムは激混みらしい。
そして、今回もうまく写真が撮れず(◞‸◟)



そしてビクトリアピークへ。
ここ数日は天候が悪くてほとんど何も見えなかったらしいのだが、今日はもやっているもののまずまず。
ギリギリまで待ってよかった( ̄ー ̄)



ビクトリアピーク終了後はまたまた女人街へ。
小腹が減ってしまったので、吉野家に行ってみた(笑)
香港の吉野家は日本とどう違うのか!
興味津々だったのだが、、、、



見た目、普通w
食べてみて、普通www
吉野家すげええええええええええええええええええ
忠実に日本の味。
これは材料とかも全て日本の材料を使っているのだろうか。。。
何か違う点があると思って食べたので非常にガッカリだったのだが、それだけ吉野家がすごいということですな。
ただ、紅ショウガが無かったのと、注文してから出てくるまでが長いところが違ったw
吉野家なのに遅いなんてw

なんとなく物足りなかったので、初日に食べた店で今度はワンタン麺を注文!
どうも、香港のエビワンタンにはまってしまったかも。。。。
ホント、エビワンタンはハズレがないですな~
そして、ここの麺は極細麺でちょっと変わっている感じだが、わりと好みかも。
優しい塩味でニンニクが若干効いているスープも美味しい!



いや~香港来たら毎食ワンタン麺でもいいかもwww

この時点で0時過ぎ。
香港の終電事情は全く分からないので、ビビリながら退散(^_^;
今日も遅くまで遊んでしまった。。。

2012
1