3.11

2012-03-11

あの日から1年が経ちましたな。。。。
ということで、ここ数日テレビでは震災関連の番組が目白押し、本日は各地でデモやイベントのようなものもあった模様。
ただ個人的に少々納得がいかないのは、なぜか上記の類は原発関連が多いこと。
3.11の被害という点では地震と津波、特に津波の被害が凄まじかった。
原発はなんだかんだ言って、まだ死者が出ていないはずだし、そもそもはっきり言えば人災なので震災と同一視してしまうのはいかがなものか。

3.11 としては、やはり大量の死者が出てしまった津波と地震に対して警戒することを呼び起こし、被害者の方を弔う日とすべきだろう。

逆に原発はトリガーこそ地震と津波だったようだが、原因としては完全に人災。
これは 3.11 なんていう日はあまり関係ないと思う。
人災なのだから、災害を起こしてしまった関係者達は早々に解決させて欲しいところ。
とりあえず、東電は100%減資でもして責任をとってもらい、電力供給の新たな枠組みを早く作って欲しい。
はっきり言って、東電じゃない会社と契約したいよ(-_-#

2012
2