地酒祭り春の陣

2012-04-01

純米酒フェスティバルのステップレースということで、地酒祭り春の陣に行ってみた。

ネットで申し込みが出来たのだが、申し込むとこんなチケットが送付されてくる。



ちなみに \5,500 なのだが、早割だと \5,000 に( ̄ー ̄)
このチケットで入場し、4枚付いてるチケットでつまみ的なものを注文できるシステムらしい。

場所は飯田橋のホテルメトロポリタン エドモント。



初めて行ってみたのだが、意外と言ってはなんだが大盛況!
というか、ちょっと混みすぎのような。。。
会場の様子。



参加者にはこのような弁当が付く。
意外と美味かったので得した気分(笑)



さて、肝心の酒の方だが、日本酒がメインではあるが、基本的には酒ならなんでもOKという感じ。
焼酎、泡盛、梅酒などのリキュールはもちろん、みりんもあってちょっとビックリw
そして、一番驚いたのがみりん!
料理用のみりんとはまるで違い、まろやかで普通に飲料用としても飲めるほどの美味さ。
もちろん割って飲んでもOKだし、ちょっとみりんの概念が覆されてしまった。

梅酒で超美味いのがあったのだが、1ボトル \5,000 とか。
高すぎる(/_\*)

その他に、紅さんごという黒糖の焼酎があったのだが、これがガツンと来てすごかった。
においは完全にウイスキー。
味的にはブランデーに近い?
ウイスキー特有のアルコールっぽい嫌な味がなく、非常にまろやかな感じ。
しかし、アルコール度数40度ということで、こんなの飲んだら大変なことになりますな(/_\*)

もちろん日本酒も素晴らしいラインナップ。
一覧表が酒蔵の表示だったのでよく分からなかったが、国士無双、上喜元、東光、榮川、鏡山、北雪、上善如水、玉乃光、七冠馬等々有名どころが満載。
その中でも知人のおすすめの亀泉の純米大吟醸は美味かった。
CEL24という文字がビッシリのラベルのヤツも超まろやかで美味い!
純米酒フェスティバルと違って出展数が少ないので、なんだかんだで全制覇( ̄ー ̄)
素晴らしく、満喫してしまった(^_^;


いつも通りこれで終わるわけもなく、、、、坐・和民で2次会(/_\*)
もちろん和民系なんぞは何度も行っているのだが、もしかしたら坐・和民は初めてかも。
こんな感じの趣のある個室で、さらに飲み放題(/_\*)



だいたいお通しからして違いますな。



地酒はさんざん飲んだので、ここではビール&ハイボールを飲みまくり(/_\*)
明らかに飲み過ぎてしまった。。。。(/_\*)

ちなみに料理も炙りしめ鯖やアジフライ等々、なかなか美味しかった。
坐・和民は意外と侮れませんな~

2012
3