ホノルル2007-3日目

2007-12-07

朝4時半起床でハワイ島を観光。
オアフ島からハワイ島に行くだけでも国際線ルールが適用されるらしく、ペットボトルの水は没収されるし、パスポートも必要。厳重ですな~

さて、ハワイ島へ着いたのはいいけど、こっちも雨。今年はホントダメダメですな。
10数人乗りのバンで各地をいろいろ回ったのだが、マツイさんというガイドがなかなか面白かった。
面白いだけでなく、いろいろ説明をしてくれるので、初めてハワイ島に行くならこのツアーはけっこうおすすめかも。

さて、あとは回った主要な箇所をザックリと。

レインボーの滝

かなりの確率で虹が見れるという滝。
この時は雨こそ降ってはいなかったものの、いつ降ってもおかしくないような感じだったので全く見れず。
そして、ここ数日の雨のため、滝も泥水(/_\;)
なかなかの滝だったので天気がホント残念。

カメハメハ大王像

やっぱりハワイ島でもあったのね。
ま、普通の像。ホノルルにあるヤツとあまり変わらん。
記念撮影スポットですな。

ビッグアイランドキャンディー

ハワイの超有名らしいクッキー工場。
確かにここのクッキーやらチョコレートは美味かったので、アホみたいにたくさん買ってしまった。
そして、いろいろ味見しつつ吟味してたら集合時間に遅れたらしく、オレ待ちになってた(/_\;)
オアフ島のDFSでも一応売っているらしいのだが、入荷数がかなり少ないのと、入荷してもすぐに売り切れになるほどの超人気商品らしい。

ナニマウガーデン

いわゆる植物園なのだが、一応昼食を食べる目的で立ち寄り。
もしかしたら、ハワイ島で大人数で一緒に食べれるのってここくらいしか無いのかも。
食事後に植物園をチラ見したのだが時間がなくて半分くらいしか回れず。残念。

黒砂海岸

溶岩が砕けて砂になって出来たらしい海岸。
確かに砂が黒くて異様な感じ。
これは他ではなかなか見れないと思うし、一見の価値あり。
しかも、ここでは3匹の亀に遭遇して間近で観察できた。
※ただし4.5m以内に近づくのは法律違反らしい。

キラウェア火山国立公園

ここがメインだったのだが、標高が高いのもあって大雨に(>_<)
とはいっても大雨くらいでは負けてられないので強行突破して全て観光。
しかし、巨大なカルデラや噴火口からの煙とかは見れたのだが、肝心の溶岩は全く見れず。残念。
これは雨のせいじゃなくて8月くらいから活動が沈静化してきたらしい。
雨が降っててもけっこうな眺めだったので、天気だったらホントにスゴイ光景だったのではないかと。。。。もう1回行くしかないか!?
溶岩道路?を散策できるのだが、この歩いている下では今でも溶岩が流れているらしく、ちょっといた溶岩の穴に手を入れると熱気が感じられ、まだ活動中なのがうかがえる。

ヒロハッティ

オアフ島でもおなじみのお土産屋。
土産はビッグアイランドキャンディーで十分だったのだが、とにかくびしょ濡れで凍え死にそうなくらい寒かったのでここで無駄に長袖シャツを購入。

バスの移動中には辺り一面溶岩の中にもぽつぽつと木が生えている不思議な光景とかもあり、なかなか楽しかったのだが、いかんせん天候悪すぎ。
マウナケアの頂上には雪が積もっていて白くなっており、その景色はなかなかのものなのだが、頂上付近が見えたのは観光中の10分程度くらい。短すぎ(>_<)

そんなわけで色んな意味で疲れてホノルルへ帰ってきたのだが、今日の活動はこれで終わらない。
まず、夕食を食べてないのでダメ元で超有名なアランチーノに行ってみた。
すると何故かガラガラだったので迷わず入店。
サラダ、パスタ、ピザを食す。
これだけでもけっこうなボリュームでおなかいっぱい。
パスタもピザも美味かった。
さすがに有名なだけのことはある。
でも、最近はマリオットにあるアランチーノ・ディ・マーレの方が人気なのかな?

そしてこの後、当日の朝食用にバナナを買いに言ったのだが、そこで偶然A氏に遭遇。
このA氏、某ホテルからハイアットにグレードアップされたという強運の持ち主。
じゃあ、せっかくなのでお部屋拝見という流れになり、食料を買おうということでフードパントリーへ。
今度は、そこで偶然M氏に遭遇。
当然合流し、ハイアットへ。
さすがにハイアットともなると眺めはいいし、部屋は広いし、何もかもがキレイ。
そして何故かテレビが薄型だったりとか無駄に高級だった。
アイランダーと比べるとホント愕然としますな(/_\;)

で、結局帰ったのが3時前(/_\;)
このまま寝たかったところなのだが、今日は濡れまくったりした関係で洗濯物がけっこう限界だったので眠気を振り絞ってコインランドリーで洗濯。
結局就寝は4時過ぎ。
っていうか、今日4時半起きだったじゃん!
24時間起きっぱなしって、要するに徹夜じゃん(/_\;)