純米酒フェスティバル2012春

2012-04-15

今春も純米酒フェスティバルに参加してきた( ̄ー ̄)



会場は前回と同じく、ベルサール渋谷ファースト。



参加規約。
なんかだんだん書かれていることが細かくなっているような。。。



会場の雰囲気はこんな感じ。
当然満席(^_^;
ちなみに参加者は600人だったらしい。
なぜか、仲間内で関係者を表すシールを貼ってる人がいたりしてwww



今回の弁当はこちら。
やはり椿山荘の頃と比べるとかなりグレードが下がりましたな(◞‸◟)



開始と同時にまずは一番人気の龍力へ。
今回も速攻で長蛇の列が(^_^;
ダッシュで行ったのに既に前にはこんな列。



後ろにも続々と列が出来る。。。。
恐るべし!
会場を1/3周ほどしてしまってたので、次回は半周くらいはしてしまうかもね(◞‸◟)



そしてやっとありつけた、龍力のラインナップ!
最初は1番のみの行列だったのだが、ついでに2番もいただいてみた( ̄ー ̄)
どちらも素晴らしく美味い!
ちなみに、1番はもちろん2番もあっという間に終了となってしまったらしい(^_^;



この後もいろいろなお酒を試飲しまくったのだが、やはり水芭蕉PUREは秀逸!
純米酒味わい券(試飲よりも多く注いでもらえる)を2枚も使ってしまった(/_\*)
あとは、やはり南部美人の純米大吟醸。
これも素晴らしい。
変わったところでは、上喜元の活性にごり。
にごり特有の甘みと微炭酸のシュワシュワ感が素晴らしかった。
それ以外にも、梵やら獺祭やら秀鳳やら 洌やら浦霞やら北雪やら立山やら臥龍梅やら七冠馬やら黒牛やらいろいろ飲んだのだが、銘柄リストを持って帰ってくるのを忘れてしまったので詳しい内容は覚えていない(/_\*)
痛恨の極み(>_<)

今回は混んでいたこともあって2時間半(実質2時間!?)の試飲タイムもあっという間。
正直、もうちょっと飲みたかったな~という感じだったが、あまりハイペースで飲むと危険だしね(/_\*)

飲むのに夢中になってしまい、写真はあまり撮っていなかった(/_\*)






終了後は当然のように2次会。
毎回そうなのだが、こちらではビールを飲みまくり( ̄ー ̄)
明日は午前中から出張なので、その後もビールで自重。
どうせまた都内に出てこなくてはいけないので、宿泊施設を抑えておいた方が正解だったような気も(/_\*)

こちらでも飲むのと話すのに夢中で写真をあまり撮っておらず(^_^;





その後数名の方々はカラオケに行ったらしいが、オレは本日は2次会でしっかり終了し、帰宅( ̄ー ̄)


純米酒フェスティバルのもう一つのお楽しみといえばお土産にいただく日本酒。
今回は、小原酒造の蔵粋というもの。
蔵粋は「くらしっく」と呼ぶらしいw
なんでも、「もろみの時にモーツァルトを聴きながら育った純米酒」とのこと。
モーツァルト聞かせるとなんか意味あるのかwww

ちょっと変わり種っぽいので、非常に楽しみ( ̄ー ̄)




2012
3