第32回山中湖ロードレース

2012-05-27

去年に引き続き、山中湖ロードレースに参加( ̄ー ̄)

ホントは前日入りするプランもあったのだが、諸事情により日帰りプランに変更!
ということで、朝4時半起き(/_\*)
あまりに早いので前日は22時に寝てみたが、まさかの24時起床(/_\*)
結局この後3時まで起きているはめになり、1時間半睡眠、前日のを足しても3時間半しか睡眠とれず眠すぎ(◞‸◟)
これだからレースは苦手なのだ。。。。

現地到着後、駐車できるスペースがなく四苦八苦したが、こういう時は意外となんとかなるもので、今回もそこそこ会場に近い木陰という意外に良い場所をゲットw
今日は非常にいい天気で、少々暑いくらい。
富士山もよく見えるし、新緑も美しい。
なぜか紅葉した木があったので、撮影w



とにかく気持ちの良い、素晴らしい天気( ̄ー ̄)

さて、スタートが近づいてきたのでスタート地点へ。
昨今のマラソンブームと相まって、会場は参加者ですごいことに(^_^;



スタートしても当然なかなか動かない(笑)
しばらくしてスタート地点までたどり着き、スタート!
しかし、今日は完全にファンランに徹するので、超スローペースのままジョグ(/_\*)
携帯電話&デジカメを持参して走ったのだが、さすがに2つ携帯して走るのは重いですな(^_^;

それでも最初の 1km は 6:33 で通過。
渋滞の中ダッシュしてもあまり変わらないので、ダッシュしない方がやはりいいのかもw
たいていは次の 1km で5分台のペースになるのだが、今回はファンランのままなので、次も 6:38。
さすがにこのペースだと全然疲れないwww
その次の 1km も同じペースで行ったつもりだったが、6:04 に上昇。
超久々でこのくらいのペースで行ければなかなかなのだが、これはちょっと速い。

と、この辺までは走っていてもあまり楽しくない道だったのだが、やっと富士山がキレイに見える道に出たので撮影( ̄ー ̄)





なんかレンズが汚れているのか左側に変な染みみたいなものが。
なまじきれいな青空だけにめちゃめちゃ目立つ。。。。
拭いても拭いても落ちないので、レンズの中が汚れてる??
いっそのこと買い換えるか。。。。(-_-#

4km 地点は見逃してしまい、5km 地点へ。
5km の看板は正面の民家っぽいところの2階にあるので、いつも非常に見つけやすい(笑)
3-5km のラップは 12:42。
まずまずのペースですな。

そして、またまた富士山がキレイに見えるポイントがあったので撮影( ̄ー ̄)
ホントに気持ちいいですな~





しかし、左側の染みが気になる。。。(-_-#

6km あたりからアップダウンが多くなり、7km あたりからはママの森に突入!
去年は登り坂のため歩きまくりのこの地点。
今年はなんとか走ることが出来たので、肉離れしたふくらはぎもまだ回復しているのかも!
ペースは遅くとも、ここの坂を全て登れたのはホントに自信になる。
少しは頑張って走っても大丈夫かも。。。( ̄ー ̄)

5-6km は 6:30、6-7km は 6:07、7-8km は 6:12 でカバー。
坂道でも大きく下がらず良い感じ( ̄ー ̄)

ママの森を登って下ると再び山中湖の湖岸へ。
富士山にもかなり近づき、絶景( ̄ー ̄)
左手に山中湖、富士山を間近に見つつ、右手に新緑というとても気持ちの良い道。
このレースの最大の魅力ですな( ̄ー ̄)





しかし、富士山は写真を撮ったが、この気持ちの良い道の写真を取り忘れ(/_\*)

そんなことをしたのもあり、下り坂だったのに 8-9km のラップは 6:41 に後退(^_^;
この後はゴール直前まではほとんど平坦な道が続くので、山中湖沿いのコースの素晴らしさを堪能しつつ気持ちよくジョグ。
ラップの方は、9-10km が 5:44 とまさかの5分台w
10-11km も 5:59 をマークし、自然にペースが上がっている模様。
全然無理はしていないし、あと少しなのでこのまま行ってしまうかw
と、思いきや、11-12km は 6:13 に後退(/_\*)

この辺で富士山とは逆側の山中湖も撮影。
逆側も新緑が鮮やかでとてもキレイ。



しかし、この辺で少し脚が疲れていることに気付く(/_\*)
体力的には全然問題ないが、やはり脚は走っていないと全然ダメですな。

残り 1km の標識を発見し、12-12.6km のラップは 3:52。
速いのか遅いのか全然分からんwww
最後の 1km はペースを上げようか迷ったが、1年ぶりなのでやはり無理はしない方がいいか、、、ということでそのままで(^_^;

最後の 1km は 5:48 でゴール!
ゴールタイムは 1:25:09。
1時間半かからなければOKだと思っていたので、上場の結果ですな( ̄ー ̄)
しかし、あと9秒で1時間25分を切れたのであれば、少しはダッシュすれば良かったか(^_^;

ゴール後の風景はこんな感じ。
いや~ホントに気持ちの良いジョグだった!
こんなに気持ちよく走れたのはホントに久々ですな~



それにしても、結局給水と撮影以外はまったく歩かずにゴールできるとは思わなかった。
ホントにちょっと走っても良いかな~
しかしその反面、脚へのダメージが尋常ではない感じ(/_\*)
たかだか 13.6km で、しかも超スローペースでこれだけダメージがあるとは(/_\*)

終了後はハーフ組を応援後、温泉へゴー!
温泉までの途中の道でも富士山が素晴らしくキレイに見える。





温泉はこちらの温泉へ。



以前も来たことがある、源泉掛け流し、シャワーも源泉そのままを使っているというなかなか珍しい温泉。
温泉を堪能した後は、某所かまどかで恒例の900円飲み放題w
充実した1日でした( ̄ー ̄)

それにしても脚が痛いが(>_<)

2012
4