オーバーヒート!?

2012-07-17

某所まで車で行く予定で出発!
順調に129号で北上し、休憩がてら某コンビニへ。
コンビニ休憩から復帰して129号に出た、、、、ところこで事件は起きた。
何やら、見たことのない赤い警告灯が点灯( ̄□ ̄;)!!
よく分からんので、とりあえず道路の端に寄り停止。
マニュアルを見てみると、どうやら冷却水の温度が異常に高くなった際に点灯するらしい。マジか!
現象としては、いわゆるオーバーヒートに相当するらしい。
オーバーヒートなんて今時の車であるとはね。。。。
とりあえず、エンジンを切ってフロントパネルを開いて自然冷却。
一応暗い中で確認してみたのだが、特におかしな様子はない。
煙とか出ているかと思ったのだが。。。。
ただ、やや焦げ臭い感じの臭いがしたので、やはりオーバーヒートしてるのかも。。。。

しばらく経ってからエンジンをかけてみたが、やはり警告灯は消えず(>_<)
このままではどうにもならんし、さすがに訳が分からんまま運転するのは危険すぎる。
仕方がないので、JAFに電話。
ちょうど JAF の更新のハガキが来てたんだよな~
連休明けにさっさと更新不可の連絡をしようと思ったのに!
これじゃ、更新しないといけないじゃないか(>_<)

JAF に連絡してみると、通常冷却水の警告灯はオレンジが点灯し、その後赤が点灯するらしい。
ということで、赤が点灯するとかなりヤバイ状態で致命的だとか。
マジか( ̄□ ̄;)!!
こう言われてしまうとどうにもならんので、とりあえず来てくれと依頼。
しかし、45分もかかるだとか。。。。
使えねええええええええええええ
というか、この時点で JAF の担当2人と話をしたのだが、2人で言っていることが微妙に違うような。
ま、スキルの差とかはあるにしても、こんなことってよくある話じゃないのかな。。。

さて、そのまま待っていても良かったのだが、車に詳しそうな知り合いに連絡を取ってみた。
すると、やはりオーバーヒートなんて最近の車で起きる時は、冷却水が漏れているだとか結構致命的な問題があることが多いらしい。
帰るにしても結構な距離があるので、どうなることやら。。。。(>_<)

JAF 到着。
早速調べてもらったが、特に異常は無いらしい。
であれば、警告灯の不良という可能性があるのでは?と思ったのだが、しっかりと冷却水が吹き上がった跡があったので、オーバーヒートが起きたのは確実らしい(>_<)



一応この時点では警告灯は消えたので、自走できそうだし、とりあえず走ってみますか、、、ということになった。
ナビによると、ここから 15km。
JAF によると 15km まではロードサービスは無料だそうなので、後ろを伴走してくれるとのこと。
これなら安心ですな!

ということで、恐る恐る走ってみたのだが、全く問題なし!
変な音や違和感があるわけでもなく、結局自宅まで普通に到着w
いや~助かった!!!
と思ったのも束の間、ナビによると走行距離は 15km だったはずなのだが、実際には 20km 近くだったらしい。
ということで、これはサービス出来んとか言われ、超過料金取られました(>_<)
マジか( ̄□ ̄;)!!

それならそれと早く言ってくれ!!と言いたいところだったが、対応してくれた人はなかなか良い感じで対応してくれたので、素直に 2100 円も支払いました(>_<)
とりあえず無事に帰って来れたものの、あまりに気持ち悪い。
早々に日産に電話して調べてもらわないと。。。。。

そして、JAF はどうするかな。
金取られたし、やはり解約するか(-_-#

2012
6