塩麹

2012-07-13

恥ずかしながら、塩麹というものをわりと最近知ったのだが、かなり流行っているようですな。
ということで、どんなものか、、、と、とりあえず浅漬け風味に使ってみただが、なかなか美味い!
普通に塩もみするのと比べると、しょっぱさ控えめでまろやかというか華やかな旨味が感じられますな~
ま、塩麹というくらいなのでもともと塩が入ってるんだろうし、浅漬けに使えば美味しいのは当たり前か、、、ということで、他にどのような用途があるのかある人に聞いてみたのだが、どうやら炒め物の調味料としても使えるらしい。

ということで試してみたのが先週。
とりあえず、キャベツ、もやし、ベーコン、エノキ、シメジ、マイタケあたりを適当にチョイスしていわゆる野菜炒めに塩麹を使ってみたのだが、確かに美味いwww
野菜炒めだと通常は塩/コショウ/しょうゆあたりで味付けするので、良くも悪くもかなり刺々しい味になりがちなのだが、塩麹を使うとかなりやさしい味になり、野菜の味もしっかりと感じられますな。

さて、この塩麹、一つだけ欠点が。
塩麹は1回あたりにけっこうな量を使うのだが、売り物の塩麹は200~300グラム程度の少量のものしかないので、あっという間に無くなってしまう(◞‸◟)
野菜炒めなんぞで使いまくってると1週間で無くなりますな(^_^;
味噌くらいの大きさのものがあると良いのだが。。。

ということで、次のステップの自作へと移るw
自作しちゃえば大量生産可能なので、もう言うこと無しですな。
早速、普段御用達のスーパーへ麹を調達しに行ったのだが、なんと!
3種類ある麹が全て売り切れ( ̄□ ̄;)!!



( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、塩麹も売り切れ( ̄□ ̄;)!!
塩麹ってこんなに人気があったのね(/_\*)

2012
6