東北旅行:1日目

2012-08-17

本日から去年に引き続き東北旅行( ̄ー ̄)
初日となる本日は、拠点となる盛岡に9時集合( ̄□ ̄;)!!
久々に4時起きとかしてしまった(/_\*)
ま、それでも9時に盛岡に着いてしまうのだから、新幹線はすごいですな~

まずは予定通り東京駅へ。
どうも朝ご飯は食べていかないといけないようなので、駅弁を買おうかと。。。。
すると、ちょうど良いことに、こんな催し物が。



いろいろあって迷ったのだが、鮭とイクラのはらこめしを購入( ̄ー ̄)



たかが駅弁なのであまり期待していなかったのだが、これが予想以上の美味しさ!
駅弁もバカに出来ませんな!

無事盛岡に定刻で到着。
ここからは完全に地元の友人にお任せモード(^_^;
本日はまず、三陸方面の北山崎という景勝地へ。

その途中の岩泉の道の駅チックなところに寄り道しつつ、、、





三陸の海岸線へ。
海岸線の道では、津波で破壊されたのであろう堤防や線路の残骸があったりしてなかなか生々しい。
やはりそう簡単には復興なんぞはできませんな。
というか、もう危険なのでこういうところには住まない方がいいと思うが。。。

ということで、北山崎に到着。
ここは津波の爪跡も感じられず、非常に気持ちの良いキレイなところでした。



少々早いが、ここで昼食。
どこが良いのか分からないので、一番手前?にあった松乃屋食堂へ。
詳細はこちら。松乃屋食堂
大変美味しくて、いきなり大満足です( ̄ー ̄)

お腹も満たされたところで、断崖絶壁のこれぞリアス式海岸!といった景色を堪能。



ホントは、鬼のような階段を下りていくと断崖の麓まで降りれたらしいのだが、時間の関係上スルー。残念(◞‸◟)
写真だとぼんやりした感じに映っているが、実際にはかなり開けた感じでものすごい開放感。
やはり海はいいね( ̄ー ̄)



次に向かったのは龍泉洞。
道的には盛岡に戻る感じですな。



ちなみに写真にもあるように、龍泉新洞というものもあるらしい。
が、こちらは今回は行かず(/_\*)

恥ずかしながら全く知らなかったのだが、龍泉洞は日本3大鍾乳洞のうちの1つで、天然記念物にも指定されているらしい(/_\*)



鍾乳洞だけに入洞料なんぞというものが必要で、これが1000円!



随分強気な価格設定だな~という感じだが、実際に入ってみて納得!!
ここはすごい!!!!
鍾乳洞自体もスゴイのだが、ここはいわゆる地底湖になっていて、この地底湖が非常に神秘的。
ものすごい勢いで写真を撮ってみたが、これが難しい。。。。
大変残念な画像しか残っていないのだが載せておこう(/_\*)









場所にもよるのだが、鍾乳洞の中の気温と湿度はこの通り。
外は30度もの気温なので、完全に別世界。
寒い(/_\*)



































一番の見所といっていい第一地底湖。
それこそ写真を撮りまくったのだが、肉眼で見えたような画像は全く残せず。
残念無念。。。。









感度最高にして撮ったのがこれ。
感度を上げると、画素数が減る???



さらに何かを設定して、一番まともっぽく撮れたのがこれ。
しかし、何をしたのか忘れた(/_\*)





























外に出ると、あまりの環境の違いに、デジカメも一気に曇るwww



ちなみに、ここの水は名水百選にも選ばれているそうで、実際に外で飲めるのだがとても美味しい!
次に来ることがあれば、ペットボトル持参だな( ̄ー ̄)

という感じで、いきなり初日から岩手観光を堪能!
ホント、龍泉洞はすごかった!!

ちょうど良い時間になったので、盛岡に戻って飲み会(^_^;
友人の1名が入れ替わりで帰ってしまうので、時間はやや早めw
その前に、まずは今晩宿泊するホテルへチェックイン!
R&Bホテルというホテルなのだが、ワシントンホテル系らしい。
ホテルの看板は非常に目立って分かりやすかったのだが、入り口が非常にわかりくかったw
怪しげな小道を入り、さらに入り口もこんなに小さい。
明らかにやばそうな雰囲気(^_^;



しかし、部屋に入ってみると、意外とキレイ。
さすがにシングルユースなのでかなり狭かったが、どうせ寝に帰るだけだし、これで十分ですな。
ハイシーズンの今の季節で、これで2泊で \9,000 弱であればまあまあでしょう。



チェックインして飲み会へ(^_^;
かなり近くてよかった( ̄ー ̄)
店は本氣屋 男前厨房という店だったので、店員が男前なのがウリなだけな店か、、、、と思って全く期待していなかったのだが、意外と美味しかったwww
詳細はこちら。本氣屋 男前厨房
エビスが飲み放題だったので、しこたま飲んでしまった(/_\*)

ここで友人1名がタイムアップとなったので、駅まで見送り。
その後、時間がまだ早い(20時前)ということで、なぜかカラオケへ(/_\*)
今回のメンバーは、なぜかカラオケといえばこの歌www



明日もあるので、2時間程度で大人しく終了~
まだ日付が変わる前だし、これなら明日に影響なし( ̄ー ̄)

2012
7