某Nプロジェクトトラブル

2012-08-28

なんとなくやばそうだったN用サーバ。
とうとう不可思議な挙動に。

10人程度のメールサーバとして利用していたのだが、ある1アカウントのみなぜか受信されない。
quota を使っているわけではなさそうなのだが、念のため Maildir に溜まっているメールを受信してもらった。
すると、、、、いきなり /home パーティション壊滅(>_<)

( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

mount し直しても、read error が出るだけ。
マジか!!( ̄□ ̄;)!!

どうにもならないし、fsck を実行するのは勝負しすぎなので、大人しく別パーティションを /home に割り当てて暫定処置。
奇跡的に?サーバ自体は生きてるし。
しかし、時間の問題だな。。。。

ということで、/home 以下のファイルは全て消失(/_\*)
それほど重要なファイルは無さそうなので良かったのだが、これはちょっとシャレにならん。
そして、同じ HDD を使っているパーティションがまだまだあるので、どうにかしないと。。。。(/_\*)

2012
7