ブレーキ故障

2012-10-26

一昨日、某所に出発しようとした瞬間、前輪ブレーキをかけると、プツッという感触を残してブレーキがかからない状態に。

( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

しかし、何回かブレーキをかけてみると、だんだん感触が戻ってきて、元通りに。
今のは何だったのだ、、、、と思いつつも、気にしない方向で出発。

しかし、昨日気付いたのだが、どうも前輪からシャカシャカ音がする。
さらに、前輪ブレーキをかけると激しくシャカシャカ音が(◞‸◟)
明らかにただごとではないので、23時という時間ながら、なじみのバイク屋さんへ行ってみてもらった。
こんな時間にやっているなんて、ホント素敵なバイク屋さんですな。

さて、結果から言えば、ブレーキパッドが無くなっていた模様。
どうやら、プツッといったタイミングでブレーキパッドが金具みたいなものから外れて落下してしまったらしい。
バイク屋さん曰く、わりとよくあることらしいのだが、こんなのが普通にあったら危険なんだけど(^_^;
それでももう片側はパッドがある状態なので、なんとか半分の状態でブレーキがかかっていたらしい。
危なすぎますな。

幸い、ブレーキパッドがお店にあったので、それを装着してもらい、一件落着。
しかし、ブレーキパッドって意外と高いのね(>_<)
工賃はともかく、これくらいの部品だけで 4000円弱はちょっと高いだろ(-_-#
それでも付けないわけにはいかないからね。。。

2012
9