JC:ジェンティルドンナ

2012-11-26

ジェンティルドンナすげええええええええええええええ( ̄□ ̄;)!!
まさか、あのオルフェーヴルと叩き合ってねじ伏せてしまうとは( ̄□ ̄;)!!
もちろん、オルフェーヴルが本調子だったかどうか、、、という話もあるけど、3着以下には完勝だし、文句なしの勝ち方ですな。
審議については、、、、たしかに完全にオルフェーヴルを押してしまってるが、オルフェーヴルもむしろ内に刺さっている感じだし、お互い様、、、という感じがしないでもない。
むしろ、3歳牝馬のジェンティルドンナがオルフェーヴルを押しのけて勝ちきってしまったのがすごすぎる。

ということで、史上初の3歳牝馬によるJC制覇。
しかも牝馬3冠だし、年度代表馬はほぼ確定!?
というか、ここまで強いなら3歳が圧倒的に有利な凱旋門賞に挑戦して欲しかったかも(^_^;

それにしても、通常なら牝馬4冠を狙ってエリザベス女王杯に行くところだと思いますが、それをあえてJCに挑戦してきた関係者に敬意を表したいですね!
来年は海外遠征もあるらしいけど、ここまで素晴らしい成績ならもう繁殖入りしても良いような気も(^_^;

2012
10