rdiff-backupのssh対応

2012-02-06

先日使ってみた rdiff-backup、概ね機能に満足したので ssh を使ったバックアップも試してみた。
すると、確かに可能なのだが、リモート側にも rdiff-backup が必要みたい。
rdiff-backup 自体は通常はインストールされていないし、インストールもちょっと古いマシンだとパッケージが用意されていないので、面倒なことこの上ない。。。。
バックアップエージェントをインストールするような感じですな。
バックアップごときでいちいちインストールしないといけないのは、ちょっと面倒すぎるだろ。。。。
ということで、可能であれば NFS とかを利用するのが良いような気がしてきた。
だいたいファイルシステムレベルでバックアップが必要なのって、ファイルサーバの類が多いだろうしね。

ということで、rdiff-backupにssh関連の記述を追加。
面倒と言いつつも、便利なことには変わりなし(^_^;

2012
1