PostgreSQLのダブルクォートのワナ

2012-02-09

某作業で発覚したのだが、PostgreSQLってテーブル名やフィールド名を指定するときにダブルクォートで括ると特殊な動きをするのね。
全然知らなかった(/_\*)

よく考えてみると、今までは基本的には一からDBを設計してばかりいたので関係なかったのだが、既存DBから移行となるとこういうケースも多々ありますな。
しかも、今回は、なぜかクライアントアプリの方でダブルクォート指定で呼び出しがかかっているので非常に面倒だった(◞‸◟)
さらに、スキーマまで絡んできて、ホント最初の予定の10倍くらいの問題が出てきた感じw
いや、笑い事ではないのだが。。。。

ということで、せっかくなので、PostgreSQL:CREATE TABLE時のダブルクォートについてを作成。


2012
1