プライベートIPの逆引き設定

2012-02-14

たまに 192.168.0.x とか 10.9.2.x とかの逆引きが遅くなることがあったので、ちょっと調べてみた。
どうやら iana まで問い合わせに行って、そこで遅延してタイムアウトしている模様。
というか、プライベートIPってわざわざ外のサーバにまで問い合わせに行ってしまうのね。。。
なんでこういう仕様なんだろ???

これはちょっと気持ち悪いので、とりあえず常用しているネットワーク帯だけ、外に聞きに行かないように設定。
本当は自宅サーバのように、LAN 内 IP もしっかり設定したいのだが、そんな時間はどこにもない(/_\*)

せっかくなのでメモを作成。
dnscache:プライベートIPの逆引き設定

2012
1