続^4:iPhone故障

2013-04-10

入庫されたというメールが来たので、結局銀座くんだりまで取りに行った(◞‸◟)
往復2時間、電車賃 2000 円(◞‸◟)
ホント、無駄過ぎるな。。。(-_-#

さて、受け取りは言われていた通り、非常にスムーズ。
ほとんど待たされることなくゲット!
しかし、復旧が問題!!
今となってはよく分からないのだが、iPhone の iOS インストール?もしくは初期設定?をしばらくスタッフの方で行い、電話が出来るところまで復旧。
まさかと思ったが、ここで終了!
ん?メールとかはどうするの??
ていうか、iCloud にバックアップがあるので、すぐに復旧したいんだけど。
ていうか、最低でも充電させてくれないと帰るまで使えないじゃん!!
的なことをスタッフに言ってみたのだが、充電はさせてくれないし、iCloud からの復旧も何もやってくれないらしい(-_-#
アップルのサービスなんだから、復旧くらいやってくれよ。。。。(-_-#
仕方がないのでやり方だけ聞いてみたのだが、なんと、いったんコンテンツ全てを消去しないといけないらしい。
ということは、さっきやってたインストールだか設定だかは全くの意味無しじゃん!!
だったら、リカバリの方をやってくれよ!!
なんなんだ、このサポートは。。。。(-_-#
そして、このサポート曰く、電源に繋がった状態でないとリカバリ出来ないらしい。
そして、電源は貸してくれない、、て。どういうことよ(-_-#
なんか、外資系企業の特徴をまざまざと見せつけられた感じですな。
システムでサポート状況等を管理し、入庫したらメールですぐに連絡が来る、、という効率さと利便さは素晴らしいのだが、スタッフのサポート、いわゆるマンパワーの方は人によってかなり対応に差があるし、しかも出来ないことや要領の悪いことばかりで、はっきり言って最悪。
なんというか、効率的にサービスを与える、、、ということばかり着眼されていて、まったく顧客のことを考えていないような感じですな(-_-#

一頻り憤慨したのだが、仕方がないのでそのまま電話しか出来ない iPhone を持って帰宅。
ま、一応無料交換となったので一安心か。。。。
帰りの電車内でリカバリ方法を調べたのだが、電源に繋がった状態じゃないといけない、、、なんて話は皆無!アップルのスタッフに騙された!?
その代わり、Wi-Fi に繋がっていないとリカバリ出来ないらしい。
これは予想通りなのだが、そんなことあのスタッフは言ってなかったぞ(-_-#
しかし、これだと、家で Wi-Fi を使ってる人とか iTunes を使える人はいいけど、そうじゃない人はどうするんだろ。
リカバリ出来ないじゃん。
ま、オレはたまたま Wi-Fi を使ってたから良かったが。。。。
それにしても、Wi-Fi さえ繋がっていれば良かったのであれば、アップルストアでリカバリしておけば良かったじゃん!
アップルスタッフめえええええええええええええええええええ(-_-#

2013
3