大障害勃発

2013-05-08

昨日、FCの帰り際に嫌な感じのメールが。
ま、またルータの調子が悪いせいだろ、、、的な感覚だったのだが、帰宅後もアラートが来てしまったので、調査開始。
どうやら、ホントに障害らしい( ̄□ ̄;)!!
今度はなんだ??と思っていたら、、、、年始に起きたヤバイ障害の再発。
前回は運良くサーバ再起動で回復したが、今回は???

重要サーバなので、朝までには回復しないといけない、、、ということで、結局既に終電が無いので、車で某所へ。
車持っていなければ、タクシーで行けたのか??なんて思ったりも。
なんか損した気分ですな。
軽く1時間以上はかかるので、こんな非常事態の時に運転なんてしたくないのだが。。。

そして、現地でサーバ再起動をしてみたのだが、、、、なぜか OS 起動中に電源が落ちる。
どういうこと??
そして、その後はもう電源を入れ直してもウンともスンともいわなくなった( ̄□ ̄;)!!
マジか!!!

ということで、最低の状態となってしまって四苦八苦。
あきらめて、速攻で新たにサーバを構築するという最悪のビジョンまで出てきたのだが、なんとかもう1台あるスペア機に HDD を差し込んで回復。
しかし、このスペア機自体そもそも挙動が怪しいサーバの上、HDD のうちの1個は正常に起動できない、、、というありさま。
今差している HDD が死んだら全て終了ですな。。。
ピンチすぎる。

結局、そのまままた車で帰って、残作業をしてたら朝7時(>_<)
こういう時に限って会議があるので、休めないし。。。。
朝9時には電話がかかってくるしで全然寝れん(-_-#


それにしても、この問題って、そもそも1年前から問題があることは分かっていたんだよね。
それをオレが言ったのにずっと放置していた人に問題があると思うのだが。。。。(-_-#
そして、今年の年始に起きた時に絶対ヤバイと言ったのに、結局3ヶ月も放置してたお客さんもどうかと思うが。
少しくらい止まるのは覚悟して欲しいところだが、そういうのって痛い目に遭わないと分からないのに、痛い目に遭うと絶対他人のせいにするからな~
ホント、世の中そういう人が多すぎる(-_-#

2013
4