第5回吉祥祭

2013-05-19

去年のワイン祭りに引き続き、今日は日本酒の祭典、第5回吉祥祭へ行ってきた。
単なる一酒屋のイベントにも関わらず、なかなかの質を誇り、300人ほどが詰めかけた模様。
おそるべし吉祥!

スタート直後はこんな感じ。



この後さらに人数が増えまくり~( ̄□ ̄;)!!

さて、スタートはセレブな方の意見を取り入れ、表示価格の一番高いものに行ってみた( ̄ー ̄)
しかし、日本酒のイベントなのに、一番高いのがワイン。。。
ということで、いきなり一発目はワインに(/_\*)
この外人のオヂサンの前(^_^;



ちなみにこのワイン、かなり渋い!というくらいで、良さがよく分からず。。。。
ま、ワインはこんなものでしょう(/_\*)

ということで、気を取り直して日本酒モードに入ったのだが、思ったよりも美味しいお酒がいろいろあってビックリ!
その中でも、知人が絶賛の天青の純米吟醸は本当に美味しくてビックリ!
とにかく飲みやすくて、上品な味!
うま味とかコクとかは控えめでスッキリした味だと思うのだが、それでいて美味しいと思わせるのがスゴイ!!
しかも、地元神奈川の茅ヶ崎の酒造とのことで、さらにビックリ!!!
スッキリさわやかな夏吟醸も良かった( ̄┐ ̄)
せっかくなので、今度買いに行ってみようかな( ̄ー ̄)

コレ以外だと、渡舟という酒米を使った純米吟醸ふなしぼりがとてもやわかい味で美味しく、思わず3種類全て飲み比べてしまった(/_\*)
その他のお酒も、とりあえず純米大吟醸系は全て制覇するくらいの勢いで試飲して行ったのだが、喜久醉、大那、雁木あたりは思わず飲み比べモードへ(/_\*)
そういえば、序盤に知人におすすめされた雑賀のにごりもとても美味しかった!
雑賀といえば梅酒のイメージしか無かったけど、当然ながら日本酒も美味しいのですな。
こちらも梅酒を含めて全種類いただいてみた(^_^;
というわけで、結局2時間の制限時間の間飲み続け、、、グラスが大きいこともあって明らかに飲み過ぎですな(/_\*)



途中では、こんな感じで、各蔵元の紹介のようなものもやっていたのだが、飲む方に夢中で余り聞いておらず(/_\*)
しかし、想像以上に吉祥祭りは良かった( ̄ー ̄)
これはまた参加するしかないですな( ̄ー ̄)

終了後は予定通り2次会へ。
[[北京@綱島]]、、、いわゆる偽北京ですな。

先ほどまでさんざん日本酒やらワインやらを飲んでいたのだが、その勢いで今度はビールw
ということで、こちらでもさんざん食べて飲んで、大満足( ̄ー ̄)
これでもまだ20時前、、、、、だけど、さすがに本日はこれにて帰宅(^_^;

2013
4