桃狩り2013

2013-08-03

今年も桃狩りに行ってきた( ̄ー ̄)
今回はちょっと趣向を変え、桃狩りは午後に行くことに。

まずは相棒を迎えに某所まで向かったのだが、、、ここでいきなりの渋滞( ̄□ ̄;)!!
まだ8時前なのだが、そんなことはお構いなしらしい。。。。
いきなり出鼻をくじかれたが、なんとか合流して高速へ。
少々出遅れたが、多少遅れることは織り込み済みなので全然OK~
と思いきや!!
高速も渋滞( ̄□ ̄;)!!
調布から乗って、八王子に近づくにつれてどんどん渋滞(>_<)
相模湖まで行くとそれなりに空いてきたのだが、本格的に空いたのは笹子トンネルを抜けてから。
どうもトンネル渋滞だったみたいですな。
そのせいもあってか、PAやSAが軒並み大混雑しており、談合坂SAに寄る予定だったのだが、残念ながら見送り(◞‸◟)
あの大行列を見せつけられてはね。。。。

さて、まず向かったのは、桔梗屋の工場があるというグリーンアウトレット1/2。
ここで信玄餅の詰め放題をする予定だったのだが、、、、



( ̄□ ̄;)!!
やはりね。。。。
出遅れたのが響いて既に終了(>_<)
ま~そういう情報もあったので、詰め放題は運が良ければ、、、的な感じだったので、織り込み済み(^_^;
ということで、普通にアウトレットで買い物をしたのだが、詰め放題ではなくても十分安いし、なにげにいろいろあっておもしろい( ̄ー ̄)
桔梗屋なので食べ物しかないかと思っていたのだが、茶碗の類もあって、1個50円と安いので思わず買ってしまったw
当然信玄餅や信玄桃なる饅頭の類もゲット!
さらに、信玄餅ソフトなるヘンテコリンなソフトクリームがあったので食べてみたのだが、これが美味しかった!!



どうして信玄餅とソフトクリームをマッチングさせようと考えたのか知らんが、なにげに抜群の組み合わせかも(^_^;

グリーンアウトレット1/2の後は、前々からウワサに聞いていた皆吉というほうとうやさんへ。
山梨といえばほうとうで有名なのだが、正直なところ美味しいほうとうを山梨で食べたことがない、、、、というか、ほうとう自体は別に美味しいものじゃない。
と思っていたのだが、この皆吉のほうとうはとても美味しいらしい。
実際食べてみた感想は、、、、詳細は、皆吉に書くとして、とても美味しかった( ̄┐ ̄)
今まで食べたほうとうとはちょっと違いますな~
総合的には[[へっころ谷]]といい勝負!
野菜は[[へっころ谷]]、ほうとうは皆吉、汁は両方とも素晴らしい!という感じ。
店内も風情があって癒されるし、ここはホントいいお店ですな!
唯一の難点は人気があって混んでしまうことか。
昼前だったので良かったけど、昼時に行ってたら大行列に並ぶハメに(>_<)

ほうとうで大満足した後は、一応メインの桃狩りへ(^_^;
いろいろ時間がおしてしまった関係で、13時からの予定が14時に到着(/_\*)
しかし、そのおかげで昼時の猛暑を避けられたので、ちょうど良かったかも(^_^;



こちらで桃、スモモ、ブルーベリーを堪能( ̄ー ̄)
ただ、桃は時期的なものか、あかつきと白鳳しか無かったのがちょっと残念。
川中島白桃とか白桃系の方が大きくて食べ応えがあるんだけどねぇ(^_^;



ちなみに味の方は、、、、正直なところ、いつもよりもちょっとイマイチだったかも(◞‸◟)
いつもの超絶品の桃は味わえなかったな。。。。
もちろん、その辺で買う桃よりは遙かに美味しい桃は味わえたが( ̄ー ̄)

そして、実はメインであるスモモ。
ソルダム、ホワイトプラム、サンタローザ、エンジェル、、とあと1つなんだったっけ??
を堪能。
前も食べたソルダムはやはり激ウマ!
ホワイトプラムも美味い!!
今回初めて食べたサンタローザはいい感じに酸味があって、これはいわゆるスモモっぽい味で非常に美味しい。
ホント、桃以上に実はスモモが美味しい(笑)

結局、1時間の時間制限のはずが2時間半も滞在(/_\*)
おみやげもしっかりゲットして終了~
やはり桃狩りは楽しい( ̄ー ̄)

予想外に遅くなってしまったが、明野のひまわりへ。
18時までらしいのだが、到着が18時ちょっと前(/_\*)
でも、単なる畑なので、18時になってもなんてことなかったり(^_^;
ひまわりは、今の時期ならちょうど良いのではないか、、、、とは思っていたのだが、まさに一番良い時に来たのかも( ̄ー ̄)
満開だったのは畑のうちの一角だけだったが、この畑の咲き具合は素晴らしかった!

ちょっと元気無さげな畑(^_^;





満開の畑( ̄ー ̄)
なかなかの壮観ですな。















この後は、毎回恒例?みたまの湯へ。
時間が遅くなってしまったが、それが功を奏したのか、ここ近年では珍しく混雑しておらず、非常に快適!!
久々に露天の最前列で夜景を思う存分堪能( ̄ー ̄)
ホント、ここは最高( ̄ー ̄)

ということで、いろいろアクシデントがあったものの、予想以上に充実した桃狩りとなり、今日は大満足( ̄ー ̄)
帰りはまたまた談合坂SAに入りそびれたりしたけどね(/_\*)

2013
7