アルペンルート1日目

2008-05-10

飛騨・高山、アルペンルートの1泊2日の旅行。
朝一で新宿集合だが、カプセルホテルに泊まったので楽勝~
これが家からだととんでもなく早起きした上に、大荷物でチャリをこがなくてはいけなかった。
やはり大正解。

集合、出発と滞りなく進み、最初に止まったのは風穴の里なる道の駅。
ここで早くも野沢菜チップなるものを購入(/_\;)
そして、自販機でお茶を買おうとしたのだが万札しかない!
しかたないので、売店に引き返し、名産のリンゴジュースとそばを購入(/_\;)

次に着いたのが高山・まつりの森なるところ。
ここでは、飛騨牛炙り寿司御膳というものを昼食で食べた。
メインはもちろん飛騨牛の炙り寿司。
これがかなり美味い。
しかもなかなかの量だったので、いくらか知らないけどおすすめできる一品である。
次に自力で来た時にも食べたい( ̄┐ ̄)

その後は若干来た道を戻って高山市街へ。
ここでは食べ歩き券を使って古都高山を散策。
ここまでは雨とかも降ってて全く道も空いていたのだが、高山は大にぎわい。
もっとも、これでもGW中と比べると全然空いているらしいのだが。
人であふれる中を進んでいき、牛串やらコロッケやら飛騨牛のにぎり寿司やらを食す。
昼食食べたばかりだし、かなり腹一杯だったのだが完食。
ここで食べた飛騨牛のにぎり寿司が絶品。
また来たら絶対食べたい。。。( ̄┐ ̄)

次に行ったのは世界遺産・白川郷。
合掌造りの家々を散策。
和田家では入場料を支払って入ってみたが、なかなか良い雰囲気でうらやましい限り。
こんな家でゆったり過ごしてみたいものだ。。。
ただ、世界遺産に認定されてしまうと、改築とかも思うように出来ないらしい。

これで1日目は終了。
宿泊先は金沢マンテンホテルということろで、ホテル的には可もなく不可もなく、か。
風呂はホテルにしてはかなりいい感じ。
夕食は指定しなかったので、夜の金沢で探してみた。
ネットで見て、「こいで」なる店が良さげだったので行ってみたが満席だった(>_<)
しかし、
「空いてますか?」と聞いて、「空いちょらん」という返答はどうにかならんかね。
客商売やってるんだから、もうちょっとちゃんとした方がいいんじゃないの?(-_-#
ま、人気みたいだし殿様商売なのかもしれんが。


2008
4