滝巡り

2013-09-23

本日は、久々に伊豆方面へ滝巡り( ̄ー ̄)

まずは、5年ぶりに沼津港へ( ̄ー ̄)
沼津港といえば、魚河岸丸天なので、ここでまずは朝食!?
久々だったけど、やはりここは美味しい( ̄┐ ̄)

せっかく久しぶりに来たので、少々散策。
なにげにけっこう変わったような気がしますな~
こんなの出来てたし(^_^;



写真撮るの忘れたけど、器からあふれんばかりの静岡いちごのかき氷なるものも食べ、次の目的地、旭滝へ。
旭滝は全然知らなかったのだが、それなりに知名度のある滝らしい。
非常に分かりにくい道を入り、大平神社に到着。



滝はこの近辺にあるらしい。
ちなみに、大平は「おおひら」でも「たいへい」でもなく「おおだいら」らしいw

そこからちょっと行ったところで滝を発見。



せっかくなので、上の方にも歩いて行ってみた。





たしかに落差はかなりのものがあるのだが、ちょっと迫力にかけるかな~という感じですな(^_^;
ただ、滝効果は素晴らしく、一気に涼しくなった( ̄ー ̄)

次は浄蓮の滝に向かう予定だったのだが、その前に道を聞くために立ち寄った公民館でゲットしたパンフレットに載っていた「だるま山」なるところに行ってみることにした。
なにやら、富士山が見える絶景ポイントらしい。
しかし、わりと近いと思っていたのだが、なにげにけっこうな距離で、しかも山道。。。
失敗したか~と思ったが、たしかに景色は絶景だったので、来た甲斐があったというものですな( ̄ー ̄)





もうちょっと空気が澄んでいると最高だったのだが、それはちょっと欲張りすぎ??
ここのレストハウスで売っていた黒米ソフトクリームなるものを食べてみた。



ただ、、、、正直、普通のソフトクリームとの違いがよく分からん(/_\*)
美味しかったからいいけど(^_^;

さらに、通り道にあった虹の郷へ行ってみた。
駐車料金に入場料も必要とのことだったので一度はスルーしたのだが、二度と来ないような気もするし、せっかくなので、、、、という貧乏根性(/_\*)
結果的にはこれが失敗だった(◞‸◟)

敷地内は、こんな列車?が走っているが、、、



もちろん、こんなのに乗るのは子供だけなのでスルー(笑)

ここはいわゆるフラワーセンター的なところなのだが、9月ということで何があるんだろう、、、とチェックしてみると、この時期はカナダ村で何やら開催されているらしい。



しかし、結局行ってみたが、なんのことはない。
ただ単に道ばたやら建物が微妙に花で飾られているだけで、大したことなかった(◞‸◟)
どうやら9月は大ハズレな時期の模様(◞‸◟)
それ以外には、何故か万華鏡的なものがあったり、目の錯覚?を利用した絵があったり。。。
これは浮き上がって見える絵らしいw





コンセプトが分かりませんな(^_^;
ということで、なんだかんだでけっこうな広さがあったので、それなりの散歩をして終了w
今度は花がちゃんと咲いてる時期に来たいですな。

予想外に時間がかかってしまったが、次の予定地、浄蓮の滝へ。
大幅に予定より遅い到着w
浄蓮の滝は、正直名前が有名なだけでまったく期待していなかったのだが、なにげに結構な迫力のある滝でビックリ!
これは一見の価値がありますな~
今まで何回かこの道を通っていたはずなので、スルーしていてもったいなかったw





一番下まで行くと遊歩道らしきものがあったのだが、時間が無いのでスルー!
一応ビジョンとしては、この後にウナギもしくはイチゴスイーツ的なものを食べる予定だったのだが、まったく時間が無い上に、なにげにまだ魚河岸丸天で食べた朝ご飯?のおかげで空腹ではなかったので、本日のメインイベントだった河津七滝へ。

しかし!!
予定ではバスで上流の方まで行く予定だったのだが、最終バスに間に合わず(>_<)

( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

それなら仕方がないので、歩いて行けるところまで行って登るか、、、、と思ったのだが、どんどん回りは暗くなり、、、こんな感じ(/_\*)





出発前に、近くの温泉旅館らしきところで懐中電灯を貸してもらったのだが、それでも真っ暗すぎてもう何が何だか、、、という感じ(/_\*)
すぐ近くであれば見えるけど、ちょっと遠くだと懐中電灯の明かりもとどかないし、滝もほとんど見えず(◞‸◟)
初景滝までは道も良いので行けたのだが、途中の滝は見えずにスルーしてしまったっぽいし(^_^;
初景滝も闇の彼方に密かに見えるくらいで、写真すら撮れず(◞‸◟)
残念無念。。。。
結局、単なる暗闇の中の散歩となってしまった(/_\*)

シメは当然温泉。
河津からなら帰り道にある赤沢温泉がやはり鉄板ですな~
いつもは激混みだった赤沢温泉だが、今日はまったく空いていてちょっとビックリ!
この時期は少ないのか、料金高すぎで寂れてしまったのか??
個人的には、備品はDHC製品だし、非常に居心地の良い温泉でけっこう気に入ってるのだが(^_^;
ということで、最後はほぼ貸し切り状態となって思う存分満喫( ̄ー ̄)

帰りは当然道はガラガラだったので快適に帰宅~( ̄ー ̄)
近づいてからは、いきなり豪雨が降ってきたりとビックリなこともあったが、とても充実した1日だったな~
しかし、河津七滝はリベンジしなくては(^_^;

2013
8