ピアニカと鍵盤ハーモニカ

2013-11-26

本日、衝撃の事実が発覚!!

鍵盤ハーモニカの話題になったのだが、、、、なにそれ??
と思ったら、話を聞いているとピアニカのことっぴので、「それってピアニカ?」と聞いたら、どうも鍵盤ハーモニカのことをピアニカと呼ぶのは世代の差だそうで(/_\*)

どうやら、オレ世代だとピアニカ、5年くらい若い世代だと鍵盤ハーモニカになるみたい。
非常に納得がいかなかったので、いろいろ聞き回ってみたのだが、残念ながらそれを裏付ける事実しか出てこず(◞‸◟)
いやいやいやいや、ちょっとビックリだ。

が、しかし、ここで一つの疑問が。
オレもそうだけど、ピアニカは知ってるが鍵盤ハーモニカは知らない、、、というパターンはあったのだが、鍵盤ハーモニカは知ってるけどピアニカは知らないというパターンが皆無。
若い世代=鍵盤ハーモニカなら、なんで若い世代はピアニカという名称を知っているのか、、、、ということですな。
これまたいろいろ調査をしたところ、ピアニカというのは、YAMAHA の鍵盤ハーモニカの商品名のことらしい。
ウォークマン:ポータブルオーディオプレイヤー、エレクトーン:電子オルガン、宅急便:宅配便、ピアニカ:鍵盤ハーモニカということか。
まったく知らなかった。。。。(/_\*)

さらにいろいろ調べてみると、若い世代はハーモニカではなく鍵盤ハーモニカを音楽の授業で使うらしい。
オレが鍵盤ハーモニカじゃなくてピアニカを初めて使ったのは、たしか小学校5年時のアマリリス( ̄ー ̄)
それともう1回くらいしか確か使っていなかったと思う。
それが、若い世代では幼稚園から鍵盤ハーモニカだそうで。
逆にハーモニカなんて誰も持ってないらしいw
オレ世代だと、幼稚園時代にハーモニカは強制購入で2種類くらい持ってたと思うんだけどねぇ。。。

とにかく、たかだか5年程度しか離れていないのに、ものすごくジェネレーションギャップがあることにビックリ( ̄□ ̄;)!!

2013
10