改正道路交通法施行

2013-12-01

本日12月1日より改正道路交通法が施行され、道路右側の路側帯を自転車が走ること(つまり逆走)が禁止されるらしい。
知らなかった(/_\*)

ま、いわゆる逆走が禁止されるのは非常に良いことですな!
ホント、逆走は危なすぎる。。。。
自転車で逆走OKなら、バイクもOKにしてくれ~という感じ。
危ないからもちろんやらんけど(^_^;

ちなみに、罰則は「3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」とのことだが、これ、ちゃんと取り締まってくれるのかな?
例えば、酒気帯び運転とかも自転車を取り締まったりすることなんてかなり稀だし、単なる注意で終わるような気がする。
スマホしながら運転なんて度々見かけるけど、これもバンバン取り締まって欲しいところですな。
こっちは罰則は無かったか??
いずれにしろ、酒気帯びの方はともかく、逆走とスマホはホントに危ないので、真面目に取り締まって欲しいと思います。

2013
11