バイトテロ

2013-12-16

最近流行り?のバイトテロ。
私は知らなかったのだが、そば屋で洗浄機の中に入って悪ふざけをした上、画像を Twitter に載せたアホどもがいたようで。
しかも、その後その店は、それが原因で倒産してしまったらしい。

といった背景で、その被害者から日経ビジネスに思いの丈を綴った手紙が届いたらしい。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131213/257028/

 突然の出だしで失礼いたします。
 私と主人は共に東京に生まれ、主人の父はサラリーマン、私の父は公務員、双方共に片親に早く死なれ、決して幸福とは言えない環境だったと思います。
そして主人は専門学校卒とは言え暴走族のリーダー、私は一流企業に就職しましたが高卒です。

 主人が30才の時に独立、(有)泰尚を始めました。細かい数字は割愛させて頂きますが、大繁盛いたしました。
飲食の基本は早い、安い、そして美味しい、とにかくお客様に喜んで頂く事、そしてまた来店して頂き常に笑顔を絶やさず、本当によく働いたと思います。

 ところが時流の波には逆らえず、経営は厳しくなってまいりました。

 とうとう昨年の9月13日(奇しくも義父と同じ命日)に主人は負債を背負いきれず自ら命を絶ちました。
葬儀には1000人近い方がみえて下さいました。

 私と娘も覚悟しておりましたので、主人は私達のために犠牲になってくれたと思っております。

 そしてあの事件から早4カ月近く経った今、彼らのやった事は一生許す事はできないし、その子(今ではもう立派な大人です)も憎いですしその親達にさえあきれるばかりです。

 決して世の中の役に立つ人間になれなどとは申しません。
でも少なくとも、人には迷惑をかけるな、ありがとうとご免なさいをなぜ言えないのかと。

 やはり今後、裁判になる可能性は高いと思います。
そんな中で損害賠償が支払われたとしたら、それはもう私が受け取るべきものではありません。

 そして私は先程の「決して世の中の役に立つ人間になれなどとは申しません。
でも少なくとも、人には迷惑をかけるな、ありがとうとご免なさいをなぜ言えないのかと」の言葉通り、さらにつけ加えるなら、人様に借りたものは必ずお返しする。
それらができたビジネスウーマンで終えることができます。

 そしていつか死を迎える時は、主人の様に沢山の人達に見送られて旅立てたら、こんなに幸福な事はありません。


正直、この人が何を言っているのか微妙に分からないのだが、結局のところ「彼らのやった事は一生許す事はできないし、その子(今ではもう立派な大人です)も憎いですしその親達にさえあきれるばかり」ということではないのかな?
ま、これだけ酷いことになればそう思うのは当然だけどね。
そして、注目すべきところも、この文だろう。
要するに、加害者およびその親達はあきれるばかりといった対応しかしてこなかったということだろう。
せっかくなので、加害者側が、その後どういう対応を取ったのかを是非公開していただきたいですな。
最近の非常識な人間の非常識さはホント想像の域を超えているからねぇ。。。
だいたい洗浄機の中に入って何が楽しいのかまったく分からんし(-_-#

ただ、厳しいことを言えば、こんなアホはバイトを雇った側にも問題はあると言わざるを得ないし、もし直接この人が雇ったのであれば、人を見る目に欠けていた結果、、、、となるかな。
ビジネス的にはね。

2013
11