PHPでCSVダウンロードを実装

2008-04-14

幸か不幸か、最近 PHP を触ることが多い(◞‸◟)
しかし、Perl ならけっこう簡単に出来ることが、PHP だと出来なかったりするだよね~

といったことの1つ。
CSV ダウンロード。
Perl なら Text::CSV_XS あたりを使えばサクッと実装できるのだが、PHP でもそういったものは無いのか、、、、と思ったらあったw
しかしそれでも落とし穴があり、fputcsv() なるものは、ファイルにしか出力できないらしい。
なんだこの仕様は??
普通に文字列が返ってくる関数はないのか??と思ったのだが、無い模様( ̄□ ̄;)!!
よく分からんポリシーですな。。。。

結局、ファイルを標準出力にすることが出来たので、それで目的達成( ̄ー ̄)
しかし、少々納得いかんな。。。。
せっかくなので、メモを作成。

PHP:CSV出力

2008
3