Aterm MR03LN

2014-05-16

急遽、某社のWi-Fi接続サービスを利用することに。
データ通信カード兼Wi-Fiルータは、Aterm MR03LN。
早速設定してみたのだが、まったくうまくいかん。。。。。。

まず、Windows XP のPCに USB 接続して使う想定だったのだが、、、、この機種、USB 接続は Windows XP ではサポートしていない模様( ̄□ ̄;)!!
別に、こっちで Aterm MR03LN を指定したわけではないので、この制限はちょっと納得いかん。。。。
こういうことは最初に言ってくれないとね(-_-#

次に、、、仕方がないので無線で接続することを試みたのだが、このPC、無線を使うとブルースクリーンになって落ちるんだよね(◞‸◟)
以前は、1時間くらい使っていると落ちる、、、といったような現象だったのだが、いつの間にか、起動してログインする暇もなく落ちるようになってしまった(>_<)
これじゃ、設定変更も BIOS レベルでしか出来ん。。。。
といった状態だったのだが、これまたいつの間にかファームウェアが出ていたようで、これを適用したところ、あっさり解決( ̄□ ̄;)!!
しかし、2004 年に購入したこのPC、ファームウェアが出たのが 2008 年だったりするのだが、これはさすがに遅すぎだろう(-_-#
4年後はさすがにチェックしてない(^_^;

ということで、USB 接続に固執しなくて良くなったので無線で接続!!
しかし、今度は DHCP がうまくいかないようで、接続は出来るものの IP アドレスが取得できずに永久ループ。。。。
なんだこれは。。。。(-_-#
と思ったら、SSID が微妙に違っていたものを選択していたようで、きちんと正しいものを選択したら接続できた(^_^;
しかし、似通った SSID を指定して接続が出来てしまうってどういうこと???
パスワードまでは通っているということだと思うのだが。。。。

さらにさらに!
今度はルータからインターネット接続が出来ない!!
アカウント情報は間違いなくもらっているので問題ないはず、、、ということはアクセスポイントがおかしいということになるのだが、肝心なアクセスポイントの情報が皆無(-_-#
Web で調べて、それらしきものを指定してみたのだが、それでも繋がらず(◞‸◟)
おかしい。。。。。
あとはサポートに問い合わせるしかない、、、のだが、その前に全ての情報をもう一度洗いざらい確認してみよう、、、ということで確認したところ、ルータのマニュアル、登録書以外にもう1つ PDF が付いていたのだが、ここを全て読破してみたところ、アクセスポイントの情報が書かれていることを発見( ̄□ ̄;)!!
なぜ、こんなに分かりにくいところに書いてあるんじゃ!!!!
普通にアカウント情報と一緒に書いてくれればいいじゃん(-_-#
こんな PDF の中身を全て読まないといけないなんて。。。。。

ということで、やっとのことで設定完了~
2日も費やしてしまったが、得たものはそこそこあったので良かった。
のだが、ちょっとこの案内はどうなんだろうねぇ(-_-#
あまりに不親切すぎると思うのだが(-_-#


2014
4