UTF8、UTF16、UNICODEなどなど

2014-05-22

未だに詳細を理解してない(/_\*)
たいていの場合には、UTF8だけ知っていれば事足りるのだが、たま~におかしな現象が起きて四苦八苦しますな。
2年に1回くらい?(^_^;

今回は、「痤瘡」という文字列を扱う必要が出てきたのだが、「痤」という字が少々特殊な字らしく、うまく UTF-8 のファイルで表現できない。。。
「痤」という字自体は UTF-8 に存在する文字なので問題なく表示できると思うのだが。。。

と思ったら、どうやらこれは Terapad の問題の模様。
Terapad って内部で Shift-JIS を使っているようで、Shift-JIS に存在しない文字には対応できないようだ。
「痤」がまさにそのパターンだったみたい(^_^;

しかし、これは面倒だな。。。。
Terapad はなんとかしてくれないのかな???

せっかくなので、Windowsのツールに追記。

2014
4