長岡花火大会

2014-08-02

去年わりと直前になって行こうと思って、結局どうにもならなかった長岡花火。
今年は気合い入れて前受けしてもらって、希望のJRのツアーをゲット( ̄ー ̄)
それにしても、この人気のすごさは尋常ではないので、非常に楽しみにしておりました( ̄ー ̄)

当日。
新幹線ならすぐなので、昼頃にゆっくり出発。
長岡観光もしたいところだったけど、駅の近くは特に見所もほとんど無いみたいだし、気合い入れて早起きする気力もなかったので、結局適当にお土産を買う程度の時間に。

実際現地に行ってみると、お土産屋もほとんど無く、なにげに一番充実しているのがデイリーストアだったりwww
ここ、ホントに観光地なのか!?(^_^;

そんな中、いわゆるデパ地下風味なところで、流れ梅なる名物?があることを知ったので、購入してみた( ̄ー ̄)



単なる梅ゼリーかと思っていたのだが、どちらかというと、それよりは心太の方が近いみたい。
その場ですぐに食べるのでスプーンをもらおうと思ったのだが、箸を渡されて、ん???という感じだったのだが、納得(/_\*)
心太はあまり好きではないのだが、この流れ梅は美味しい~
梅風味がさわやかで、ちょっと涼しげな気分になれますな。
普通に、関東のスーパーあたりでも売ればいいのにね。。。

その後は、ウワサのフレンドでイタリアンを購入( ̄ー ̄)



イタリアンが何なのか、、、は後のお楽しみ( ̄ー ̄)
しかし、何故かここで店員がテイクアウト用の容器に入れてくれなったため、持ち運びに苦労するハメに(-_-#
どう考えてもテイクアウトだろうに。。。。。(-_-#

なんだかんだしているうちに、意外と時間が経ってしまったため、会場へ移動。
途中でぽっぽ焼きなるものがあり、これがまたこの辺の名物らしい。



せっかくなので購入してみたのだが、、、、、どうやらイマイチだった模様(◞‸◟)
オレは本物を知らないので、いわゆる単なる黒糖の蒸しパンチックなお菓子?という感じで可もなく不可もなくだったが(^_^;

会場までは徒歩で20分くらい?
いつもこの程度の距離は歩いているので、オレ的には全く苦にならない( ̄ー ̄)
途中の秘密の休憩所でしっかり英気を養えたしね( ̄ー ̄)

会場到着。



花火大会だけに河川敷なのだが、かなり広範囲に渡って席がある模様。
さすが信濃川!?

暗くなってしまうと食べにくいので、早々にイタリアンを試してみた( ̄ー ̄)
持ち運び途中でグチャグチャになってしまったこともあって、こんな無惨な姿に(◞‸◟)



まったくもって味気ない見栄えだが、食べてみると、これがなかなか美味しいw
焼きそばにミートソースをかけた風味なのだが、もやし?キャベツ?が入っているため、かなり焼きそば風味も残っている。
これはなかなか不思議な味ですな~
しかし、また食べたいw
餃子は普通だったけど、なにげに美味しかった( ̄ー ̄)

さて、ここから本番。
こちらの花火大会、ほとんどの花火がいわゆるスターマインで、その合間に申し訳程度に普通の花火が上がります。
それぞれのスターマインにはアナウンスが入るので、次々と打ち上がりまくり!という感じでは無いのだが、それぞれのスターマインはかなりのボリューム!!
他の花火大会ならメインとなれるレベルのものもいくつもありました。

一応、主要な花火の時に写真を撮ってみたのだが、、、、まったくもってこの凄さは伝わりませんな。











さて、この長岡花火の名物と言えば、フェニックス。
あの新潟県中越大震災からの復興を祈願して打ち上げられるというこの花火は、ホントに凄すぎてちょっとレベルが違いすぎた。
今回見学した席からだと、普通のスターマインな花火は非常に近くに打ち上げられ、臨場感がスゴイ!
見た目だけでなく音を感じられるのが良い花火の条件の一つではないかと思っているのだが、それを思う存分体感出来る非常に良い会場だと思います。
しかし、フェニックスに限って言えば、近すぎて全貌を一気に見ることが出来ない( ̄□ ̄;)!!
このフェニックスは、むしろ一望できるようなもう少し遠くの場所から見るべき花火ですな。
大規模すぎて近くからでは見にくいなんて初めてだよ(^_^;
ホント、これは凄すぎた。

それ以外にも天地人という花火も素晴らしかったし、これだけ人気があるのも非常に納得!
金と時間をかけてでも見る価値のある花火ですな。
これはまた行きたいな~

ちなみに3尺玉も2回ほど上がったはずなのだが、どうも上がったのがかなり遠くだったようで、はっきり言って普通の尺玉が近くで上がった時の方が迫力があったw
尺玉60連発みたいなのもあったと思うが、これも凄かったな~


といったわけで、想像以上の凄さに大満足で帰宅( ̄ー ̄)
帰りは、会場から駅までが激混みかと思いきや、そうでもなかったで助かった(^_^;
それでも、駅の入り口付近は超絶大混雑となっていたので、あれだと新幹線に乗り遅れちゃう人もいたんじゃないかな~
実際、帰りの新幹線の席はそれなりに空席があったし。
どう考えても、この人気ツアーで空席なんてあるはずないんだけど。

新幹線は通常通り無事到着し、乗り換え。
一応ダッシュすればギリギリで東海道に間に合う可能性も、、、、と思ってちょっと急ぎ目に行ってみると、、、、遅延!?
普通に終電に間に合ったwww
わざわざ途中駅までバイクで来る必要は無かったな(^_^;

2014
7