配置換え着手

2015-08-23

自宅サーバを停止後、特に問題ないので配置換えに着手!
光回線を今のマシンルームで使ってしまっていると、テレビと接続するのがとても面倒なので、テレビ裏の出口から接続してみることにした。
開通時にここを使えるようにしたかちょっと覚えてないが。。。。。

結果、、、、、つながらねええええええええ(>_<)
と思いきや、きちんと LINK 自体は出来ている様子。
その他、LAN LED とかも正常に点灯しているし、機材的にはどう見ても接続が正常に出来ているように見える。
これはおかしい、、、、、と思って本格的に調べてみたところ。。。。
DHCP が無効になっている様子。
なぜ!?

どうやら原因は、ブロードバンドルータで DHCP 機能を有効にしていたはずなのだが、これが電源断で設定がクリアされてしまっていたみたい。
というか、設定して「適用」だけじゃダメで、「保存」なんてボタンがあった。
これ、すごく分かりにくいだろ。。。。。(-_-#

ということで、ホントしょうもない原因で小一時間格闘した結果、無事接続完了( ̄ー ̄)
これでテレビもインターネットに接続できますな~( ̄ー ̄)
ずっと放置していたけど、外付け HDD も接続して録画出来るようにしないとね(^_^;

これで、マシンルームの機材が一掃されたので、ようやく片付けに入れますな( ̄ー ̄)
不要になったサーバPCはリサイクルに出すので良いとして、机とラックはどうしよう(^_^;
こんなのもういらないのだが引き取ってくれるサービスないのかな??
一応まだ使えると思うのだが。。。。

2015
7