マイナンバー

2015-10-09

恥ずかしながら、マイナンバー制度が始まることを知りませんでした(/_\*)
なんとなく進めているのは知っていたけど、今月から通知が始まり、1年後に実施なのね。
随分とまあ早いですな。
相変わらず、この手の制度はきな臭さ満載(-_-#

ということで遅まきながら調べてみたのですが、サラリーマンはマイナンバーを会社に通達しないといけないのですな。
そして法人同士の取引でも法人のマイナンバーを通達する義務が発生するらしく、それで金の流れを全て把握しようということか。
ホント、怪しさ満載な制度ですな~
アルバイトでも例外なくマイナンバーの通達が必要なようなので、これで副業的なものは全て完全に明るみに出ますな。
ま、私に関して言えば、もともと隠しているつもりもないし、住民税は自分で払っているので大して変わらないような気がしますが。

しかし、これってマイナンバーを通達することが前提なので、むしろ通達無しに取引すれば脱税しまくりなのでは???
今までだってなんだかんだで簿記上では細工できたわけだし、脱税対策としては何も有効ではないような気がするのですが(-_-#
なんか、無駄に大がかりな気がしますな~

2015
9