iCloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。

2016-01-27

「iCloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」という件名のメールがいきなり来た。
本文は、以下の通り。

iCloud ストレージの使用容量がもう少しで上限に達します。 現在、合計 5 GB のうち 4.6 GB のストレージを使用中です。

iCloud ストレージは iCloud メール、そして iCloud フォトライブラリの写真やビデオを 保存するために使用されます。また iCloud ストレージは、大切なデバイスデータのバックアップ、そして iCloud Drive や Keynote、Pages、Numbers などの iCloud 対応 App をすべてのデバイスで最新の状態に自動更新するために使用されます。



これらの iCloud 機能を継続ご利用されるには、iPhone、iPad、iPod touch、または Mac からストレージプランをアップグレードしていただけます。


この下にはアップグレード手順が記載されているのだが、アップグレードなんてまったくする気がないので割愛。

それにしても、いつの間に 4.6GB も使ったのか???と思っていろいろ調べてみたところ、どうやら LINE のバックアップがかなりの量を占めている模様。
画像も 2GB くらいあったが、LINE もそれくらい使ってるみたい。
LINE なんてほとんど文字データのはずだろ、、、、と思ったが、もしかしたらちょくちょく貼り付けられている画像が容量を食ってるのか???
そして、さらに調べてみると、LINE のバックアップは連絡先とか本文とか画像とかスタンプとか、、、そういった単位では取れないらしく、All or Nothing な模様。
画像なんてバックアップ不要なんだけど、連絡先はバックアップが無くなると困るしな。。。。
本文も出来ればバックアップしておきたいし。。。。
といったわけで、LINE のバックアップはとても使えない模様(-_-#
なんとかして欲しいですな~

結局仕方がないので、バックアップ対象のアプリを大幅に削ってみたのですが、、、、ほとんど効果が無い様子(◞‸◟)
ま、そうだよね。
問題なのはほとんど LINE と画像なんだから。
どうしたものか。。。。。

2016
0