グアム旅行:2日目

2009-05-22

今日のメインはダイビング。
心配していた天気は最高に良い天気。
暑すぎるくらい(^_^;

時間どおりに起床し、時間どおりに迎えの車へ。
しかし、ダイビングショップは素通りし、ボートの発着場へ直行。
機材をレンタルしなくてはいけないのだが、大丈夫なのだろうか、、、、と思っていたら、変な誓約書みたいのを読まされてサインをさせられた。
なんか、体験ダイビングチックな感じで、???という感じで、さらに同行者が全くダイビングをしそうな気配がない。
だいたいダイビングのツアーで道具を誰も持っていないなんてあり得るか??
そして、そこに停泊していたボートに乗り込めと言われた時点でほぼ確信。
こりゃ、おかしいだろ。
まだレンタル機材も無いし、ボンベも積んでいる気配が全くない。
ということでスタッフらしき人に聞いてみると、どうやらこのボートは、イルカウォッチングツアーに行くらしい。
全然違うじゃん!!!
結局確認してみると、同じ名字の人が同じホテルに泊まっていたらしく、その人の方がイルカウォッチングを申し込んでいた模様。
危なくイルカウォッチングに連れて行かれるところだった(/_\;)

なんとか危機を脱出し、ダイビングショップへ。
受付でログブックを確認された時に、最後のダイビングが3年半前であることをかなり懸念された様子だったのだが、なんとかセーフ。
ちゃんと確認ってするのね。。。
利用者にとっては甚だ面倒なことだが、逆に言えばちゃんとしてますな。

機材を用意してもらって再度ボートの発着場へ。
今度はちゃんとタンクも積んでるし、大丈夫(笑)
無事出発し、第一のポイントへ。
しかし、前回グアムに来た時にはあまり感じなかったけど、グアムの海はホントにキレイ。
潜らなくてもボートから水面を見ているだけでも分かる。
このなんとも言いようのない青さはホント素晴らしい。

さて、第1のポイントはかの有名なブルーホール。
ハート型の穴から光が差し込む、、、という超有名ポイントですな。
いよいよエントリー!そして潜行!!
ん?んん?耳抜きが出来ん(/_\;)
いや、正確には耳抜きは出来ているんだが、ちょっと潜るとすぐに痛くなる。
2m潜っては1m浮上して耳抜きし直して、、、みたいな感じに(/_\;)
あっという間に他の人たちとは距離が出来てしまい、焦ったのも災いしたか(/_\;)
なんとかかなりの時間をかけて集合場所に到着。
そしてここからさらに潜行して横からブルーホールポイントに入ったのだが、初っぱなに動揺してしまったせいか、ブルーホールポイントに着いて写真を撮っていたらインストラクターを見失ってしまった(/_\;)
ここで慌てなければよかったのだろうが、とにかくヤバイ!と思ってしまってそのままブルーホールを浮上。
しかも、この浮上中におそらく窒素酔いにかかったらしく、ものすごい勢いで目眩が。
なんかクララクラしてしまって、仲間を捜すどころか、冷静な判断が全く出来ない状態に。
本気でヤバイと思ったのだが、なんとかブルーホールの淵まで浮上し、そこで休憩。
しかし、ここまで来ても全く見あたらないので、しかたなくそこに待機。
どっちに行っていいか分からんし(/_\;)
幸いなことにおそらく5分後くらいだと思うが、ブルーホールから仲間が出てきた。
そんな感じはしていたのだが、やはり先走って先にブルーホールから出てしまった模様(/_\;)
ちなみに、後から聞いた話だと、どうやらブルーホールの下には洞窟があって、そこに行った後に浮上したみたい。
ま、何にしても久々に本気で恐怖を味わってしまった。
はぐれるだけならともかく、窒素酔いらしき状態になった時にはホントどうなることかと思った。。。。
この後は特にはぐれることもなく、窒素酔いも回復し、無事に終了。
しかし、気分は少々気持ち悪い。。。
そして、第2ポイントに移動しだしたのだが、どうも船酔いもしてきたらしく、かなり気持ち悪い状態に。
こんな状態で潜れるのだろうか。。。。

第2ポイントはアメリカンタンカー。
いわゆる沈船ポイントらしい。
気持ち悪い状態も多少回復し、いざエントリー!そして潜行!!
ん??またもや耳抜きの調子が(/_\;)
先ほどよりは遙かにマシだが、それでもどんどん差が開いていく(/_\;)
なんとか合流すると、船体らしきものの隙間に潜行。
その後は船内をいろいろ移動。
特に光が全く差さない部屋に潜った時には不思議な感覚に。
いつの間にか下に降りていってしまったらしく、気付いたときには入り口が遙か上の方に。
もちろんライトは持っていたけど、それ以外は真っ暗の状態で、しかもライトで見えるのも壁だけだし、一瞬ものすごい閉塞感。
この感覚は普通じゃ味わえない。
いや~面白かった。閉所恐怖症の人は絶対無理だと思うが。
一通り船内を回った後は、珊瑚を見つつ終了。

ということで、3年半ぶりのダイビングはなんとか無事に完了。
このボートダイブ2回で$93は安いですな。しかも今なら円高だし。

しかし、やはりダイビングは面白い。
グアムは海もキレイだし、また潜りたいですな。
特にブルーホールはあまりの余裕の無さに、あまり鮮明に覚えてないし、一番肝心なポイントでクラクラ来ちゃったし(/_\;)

ダイビング終了後は、支払いや明日のゴルフの予約や買い物や、、、と雑用をこなしつつ、海でのんびり。
今回はタモンのビーチも人が少なくてのんびりするには最適な状態で、思う存分満喫( ̄ー ̄)
しかし、その分日焼けもスゴイことに(/_\;)

夕食はいろいろ見て回ったのだが、結局JCBで一品サービスがつくTGI.Friday'sへ。
ホテルのすぐ側だしね。
ここであえて特筆するとしたら、特大?コロナ。
通常のコロナの2倍くらいの大きさのコロナがあったので頼んでみたのだが、これって普通に日本でも飲めるのかな?

ということで一日目終了。

2009
4