DELLのRedHat EL6プリインストールサーバ

2014-01-13

たぶん2年前?に構築した某 DELL 製の RedHat EL6 サーバ。
久々に必要に迫られて更新をしたのですが、、、、いろいろビックリなことが。

いわゆる画像変換系の機能を新たに組み込むことになったのですが、このサーバのサービスは基本 PHP で動いていたので、imagick をインストールしようとしていました。
当然、ImageMagick が必要になるわけです。

 # yum install ImageMagick


これはあっさりOK!

 # yum install ImageMagick-devel


これはあっさりNG(-_-#
普通に見つからないとか言われてしまったので調べたのですが、どうやら標準では入ってないみたいですね。なんでだ(-_-#

ここでようやくこのサーバの環境を調べる気になったのですが、、、、( ̄□ ̄;)!!
リポジトリ設定されてないじゃん( ̄□ ̄;)!!
正確には、、/etc/yum.repos.d/dell-preinstall.repo なるものがあるのですが、通常リポジトリが設定されている redhat.repo の中身が空。
なんだこれ??
ちなみに、dell-preinstall.repo の方は、

 [base_install-Server]
 name=Local dump of Operating system CD used for install
 type=rpm-md
 baseurl=file:///var/os/Server
 gpgcheck=1
 enabled=1
 gpgkey=file:///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-redhat-release


のような感じになっており、/var/op 以下にパッケージ情報が置いてあるみたい。
つまり、そこに置いてあるパッケージなら追加でインストールすることは出来るけど、更新はまったくできない模様。
意味無いじゃん。。。。。
誰だよこんな設定で放置したのは(-_-#

といったわけで一からリポジトリを設定しようかとも思ったのですが、今回は imagick が使えればいいだけなので、それも面倒。
どうしたものか。。。。

2014
0