RPM Search

2014-01-14

昨日の日記の続きです。
imagick のインストールです。

ImageMagick-devel はもしかしたらいらないかも、、、、と一縷の望みを託してスルー!
とりあえず、PHP 関連で必要なものを入れます。

 # yum install php-pear
 # yum install pcre-devel


これらは普通に入ったけど、、、

 # yum install php-devel


これも無いみたい(◞‸◟)
さらにこれも無視して imagick にチャレンジ!

 # pecl install imagick-3.1.2


残念ながらこれでエラー。
とりあえず、php-devel には phpize が入っているようなので、phpize が無いと pecl は動かん(-_-#

というわけで、php-devel をなんとかしてインストールする必要があるのですが、なるべくなら外部のリポジトリは参照したくないサーバなのです。
そこで調べたところ、、、、、RPM Search なんぞという便利なサイトを発見しました( ̄ー ̄)
名前の通り、各種ディストリビューションに対応した RPM が取得できるサイトです。
そのまんまですなwww
さすがに、PHP のリビジョンまで完全に一緒の php-devel は見つからなかったのですが、EL6 のほぼほぼリビジョンまで一緒のものは見つかったので、これをゲット!
当然インストール時に依存関係云々で弾かれるわけですが、--nodeps でインストールしてみたところ、、、、、正常動作( ̄ー ̄)
このサイト使えますな~

結局、ImageMagick-devel も無いとやっぱり imagick はインストールできなかったので、ImageMagick-devel も RPM Search でゲットしてインストールしました。
結果、、、、無事 imagick が動きました( ̄ー ̄)
いや~長かった(^_^;
ちゃんとサーバの整備がされていれば30分もあれば終わったはずなのに、ほぼ1日作業(/_\*)
RedHat EL の印象が非常に悪くなりました(/_\*)

2014
0