ppk形式(Putty)の秘密鍵をOpenSSH形式に変換する

2014-03-23

最近、AWS を使うことが増えてきたのですが、そのせいか分かりませんが、秘密鍵を ppk 形式でもらうことが多々あります。
AWS はあまり関係なく、単に Putty ユーザーが多いだけかもしれませんが(^_^;
自分は Putty はまったく使わず、teraterm もしくは ssh コマンドで直接、、、なので、ppk 形式を OpenSSH 形式に変換しないといけません(◞‸◟)
仕方がないので、毎回もらうたびに Windows 上で PuTTYgen で変換していたのですが、微妙に面倒でした。。。

世の中の方々はどうやってるのだろう?と思ってちょっと調べてみたら、Linux 上でも変換できたのですね。
サーバ上にしか置かない秘密鍵も結構あるのでこれは便利( ̄ー ̄)
せっかくなのでメモがてらご紹介。

putty というパッケージをまず入れます。
yum で入るので楽ちんです。

 # yum install putty


すると、puttygen というコマンドがインストールされるので、以下のようにこれを使って変換することが出来ます。

 % puttygen xxxx.ppk -O private-openssh -o xxxx_rsa


xxxx_rsa が変換後に作成される秘密鍵となります。

2014
2